質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

753閲覧

複数のテキストファイルから文字列を検索するサイトを作りたい

oika77

総合スコア184

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/01/06 10:07

作りたいもの
サイトの画面には検索欄があり、そこから文字列を入力して、あらかじめ用意しておいた複数のファイルからその文字列を検索して、該当した各ファイルの中身をサイトの画面に表示させたいです。

今のところJavaScriptで予め、全てのファイルの中身を変数に格納させて、そこから検索するようなものを作ろうと考えています。この方法で問題ないでしょうか。他に良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

間違ってはいないと思いますが、テキストのサイズによっては、ブラウザの該当タブの使用メモリが大きくなるので、サイズ次第でしょうか。
タブごとの使用メモリを調べられるブラウザアドオンがあったと思いますので、そういうので実際にやってみた物を測定してはどうでしょうか。

他の方法としては、サーバー側で検索するのが普通ですね。

投稿2022/01/06 10:22

otn

総合スコア84423

oika77

2022/01/06 10:34

サーバー側でやるのが普通だったのですね。そっちでやってみようと思います。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

こんばんわ。

今のところJavaScriptで予め、全てのファイルの中身を変数に格納させて、そこから検索するようなものを作ろうと考えています

それでできると思います。

この方法で問題ないでしょうか。他に良い方法がありましたら教えてください

提示の方法の問題点は、検索元データが固定である、という点になるかと思います。

検索元ファイルが変更になった場合、スクリプトに手を入れないといけないわけですね。

であるなら、php,python,C#,Javaなどのサーバーサイドの技術等で実装するのが良いかと思います。

ただ、検索元ファイルが完全に固定ならば、javascriptによる実装も悪くないと思います。

実装できたら、見せてもらえると嬉しいです。

投稿2022/01/06 10:24

srsnsts

総合スコア480

oika77

2022/01/06 10:33

わかりました。確かにスクリプトに手を加えるのは大変ですね。サーバー側でやってみようと思います。ありがとうございました。ある程度実装できたら、添付します。
srsnsts

2022/01/06 10:34

コメントありがとうございます。 > ある程度実装できたら、添付します。 待っていますよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する