質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

707閲覧

OpenGL glCompressedTexImage2D()関数の第7引数にどんな値を入れたらいいか知りたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/06 04:29

提示コード///コメント部内部ですがglCompressedTexImage2D()関数の第7引数にはどんな値を入れればいいのでしょうか?取りえず.ddsファイルのヘッダーファイルを取得しましたがそのヘッダーファイルの何を入れたらいいのでしょうか?ピクセルサイズという項目がヘッダファイルにありません。

Specifies the number of unsigned bytes of image data starting at the address specified by data. dataで指定されたアドレスから始まる画像データの符号なしバイト数を指定します。

参考サイト: https://www.khronos.org/registry/OpenGL-Refpages/es2.0/xhtml/glCompressedTexImage2D.xml
DDSファイルのヘッダーデータ: https://dench.flatlib.jp/ddsformat

cpp

1 2 for (int i = 0; i < textureNum; i++) 3 { 4 printf("%d\n",i); 5 texture.push_back(Image{ FrameWork::Texture{glm::ivec2(0,0),0},"\0" }); 6 7 unsigned char *data = NULL; 8 glm::ivec2 size = glm::ivec2(0,0); 9 unsigned char channel = 0; 10 char textureName[TEXTURE_FILE_PATH_SIZE] = {'\0'}; 11 fread(textureName,sizeof(char),TEXTURE_FILE_PATH_SIZE,file); //テクスチャ名 12 13 unsigned char header[DDS_HEADER_SIZE] = { "\0" }; 14 fread(header, sizeof(unsigned char), DDS_HEADER_SIZE, file); //ヘッダーサイズ 15 16 //画像サイズ 17 size.x = (int)((header[12]) | (header[13] << 8) | (header[14] << 16) | (header[15] << 24)); 18 size.y = (int)((header[16]) | (header[17] << 8) | (header[18] << 16) | (header[19] << 24)); 19 20 printf("あああ %d\n", (int)((header[8 * 13]) | (header[8 * 13 + 1] << 8) | (header[8 * 13 + 2] << 16) | (header[8 * 13 + 3] << 24))); 21 22 glGenTextures(1, &texture.back().image.ID); //テクスチャIDの生成 23 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, texture.back().image.ID); //IDバインド 24 25 texture.back().image.size = size; 26 27 28 29 30///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 31 data = (unsigned char*)malloc(static_cast<size_t>(size.x * size.y * 4)); 32 fread(data, sizeof(unsigned char), static_cast<size_t>(size.x * size.y), file); 33 glCompressedTexImage2D(GL_TEXTURE_2D, 50, GL_COMPRESSED_RGBA_BPTC_UNORM_ARB, size.x,size.y,0,(size.x * size.y * 4),data); 34////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 35 36 37 texture.back().name = std::string(textureName); 38 // テクスチャの補間設定 39 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR); 40 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR); 41 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S, GL_CLAMP_TO_EDGE); 42 glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T, GL_CLAMP_TO_EDGE); 43 glGenerateMipmap(GL_TEXTURE_2D); 44 glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, 0); 45 46 free(data); //解放 47 data = NULL; 48 } 49

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

参考サイトの例を参考にしました。第7引数にはファイルのサイズを指定するようです。
参考サイト: https://cpp.hotexamples.com/jp/examples/-/-/glCompressedTexImage2D/cpp-glcompressedteximage2d-function-examples.html

投稿2022/01/06 04:35

編集2022/01/06 04:36
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問