質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
.NET MAUI

.NET MAUIは、「.NET Multi-platform App UI」の略。単一コードで複数のプラットフォームに対応するクロスプラットフォームフレームワークです。Xamarin.Formsの進化系とされており、XAMLやMVVM に加え、MVUもサポートされています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

2222閲覧

Xamarinの勉強方法

3aki

総合スコア14

.NET MAUI

.NET MAUIは、「.NET Multi-platform App UI」の略。単一コードで複数のプラットフォームに対応するクロスプラットフォームフレームワークです。Xamarin.Formsの進化系とされており、XAMLやMVVM に加え、MVUもサポートされています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/05 23:03

編集2022/01/06 02:26

はじめに

会社からXamarin.Formsを使用したアプリの開発を要求されました。
しかしわずか10日ほどで、とりあえず書ける程度には扱えないとなりません。
ゴールはWindowsとAndroidとiOS上で動作することです。
そこでXamarinの勉強をするにあたって、どのサイトを読み込めばいいのかや、どのサンプルを試してみるといいのかなどのアドバイスを頂きたいと思います。

開発環境

Windows 10にてVisual Studio 2019 Communityを使用します。
iOSのビルドは後日会社のMacで行う予定です。

経験について

Xamarinは未経験です。
Windowsアプリの開発も未経験です。
Androidアプリの開発は1から作り上げるほどには経験してあります。
iOSアプリの開発は未経験ではありませんが、あまり自信はありません。
C#も未経験ではありませんが、あまり自信はありません。
Web系の開発も未経験ではありませんが、向いていないレベルにかなり苦手です。
英語も中学生レベルの英単語すら怪しいです。基本Google翻訳に丸投げしています。

こんな状況なのですが、どうにか書けるようにならないとなりません。
なので皆様が今まで勉強してきたサイトやサンプル等のアドバイスをよろしくお願いします。

今までに閲覧したサイト

問題・課題

皆様がXamarinを今まで勉強してきたサイトやサンプル等のアドバイス。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/01/05 23:57

とりあえず一番知っておかなければならないことを一点。 Xamarin は開発終了しており、今年中または来年までには .NET Maui にあとを譲ります。 また .NET Maui のリリースから一年後にはサポートが切れます。 そこを踏まえて学習してください。
3aki

2022/01/06 01:05

すみません、Xamarinの中に.NET MAUIというのが含まれていると上司に説明を受けたのですが、全くの別物でしょうか? .NET MAUIに対しての質問を再掲したほうがよいのでしょうか。
dodox86

2022/01/06 01:23

困っているのは分かりますが、「効率の良い勉強法」などという質問者の主観による、回答の落としどころが分かりづらい質問は本来、非推奨です。 [推奨していない質問] https://teratail.com/help/avoid-asking 反対に、「今までに閲覧したサイト」で羅列されているようにたくさんの記事を読んで更にそれ以上の回答を求めるのであれば、それらの何が不満なのかちゃんと述べないと、いただいた回答も無駄になります。大抵の記事は充分に推敲されたはずのものだからです。
sinya0320

2022/01/06 01:25

Xamarinの後継が.NET MAUIという位置付けと考えて良いです。 違いについては、以下のページでざっくりと概要を読んでみると良いかと思います。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/xamarin/get-started/what-is-xamarin https://docs.microsoft.com/ja-jp/xamarin/get-started/what-is-xamarin-forms https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/maui/what-is-maui .NET MAUIは正式リリースされていないので、10日で作成するならばXamarinを使用する事になると思いますが、 正式リリースから1年後にサポート終了となるため、.NET MAUIへの移行も考慮した作りをされた方が良いかと思います。 時間が無いとは思いますが、公式のチュートリアルから始めてみては? 疑問点が多々出て来るでしょうから、そこを質問してみるのが良いでしょう
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/01/06 01:26

そもそもC#はどの程度使えるんでしょうか。 勉強法を質問するサイトではないので、10日で行けると見積もった上司本人に聞いてみてください。
3aki

2022/01/06 02:18

@dodox86 言葉を言い換えてみました。このような書き方であれば具体的な回答を得られるでしょうか? また、何が不満なのかがわからないので、どう表現したらいいものかわかりませんでした。
3aki

2022/01/06 02:26

@radian すみません、記載漏れしていました。 C#は未経験ではありませんが、あまり自信はありません。 上司も未経験者です。どう勉強すればよいか情報を得られませんでした。
Zuishin

2022/01/06 02:27

Maui ではなく MAUI でしたね。sinya0320 さんのおっしゃる通りです。 「書ける程度」がどの程度かわからないので何とも言えませんが、とりあえずは Xamarin のテンプレートで一つソリューションを作れば、それだけで各プラットフォームで動くものができます。それを適当にいじれば何かできてる感は味わえると思います。 本格的に作るには各プラットフォームに対応する Renderer を書かなければいけませんが、10 日でそこまでは求められていないでしょう。 そこまでいかなくても、XAML をいじれるようになり、データバインドとコマンドを使い、MVVM を理解し、テストを適切に作れるようになれば実用になるのではないかと思いますが、MVVM については Xamarin を想定した情報を探すのは困難だと思います。WPF から学ぶ必要があるかもしれません。 どこまで想定しているのかを上司に確認してみてください。まず目標を定めなければ進むことはできません。
sinya0320

2022/01/06 02:35

3akiさん、そのページで良いです。クイックスタートもどうぞ。 どのレベルのアプリを求められているのか分かりませんが 類似のサンプルを写経するのも良いです。(サンプルは探して下さい) 必要になる知識技術が沢山あるので、Zuishinさんが言う通り、 まずは目標を定める事と、必要になる技術(例えばデータベースを使用するとか、Webサービスに接続するとか)を整理するのが先かも知れません。
3aki

2022/01/06 02:56

@Zuishin ありがとうございます。 「Renderer」と「MVVM」と「WPF」とわからない単語が出てきましたが、ひとまずその単語は避けてみます。 すみません、どこまで出来上がればよいのかというのは上司に言われて自分も漠然としていました。今一度考え直してみます。
3aki

2022/01/06 02:59

@sinya0320 ありがとうございます。 確かに他の技術についてもあやふやでした。DBは要らなさそうですが、webサービスへの接続は必要かもしれません。確認しなおしてみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

私なりのやり方として。
(ちなみにXamarinはやったことが無いですが、発想は他のWinForms等でも同じなので)

そこでXamarinの勉強をするにあたって、どのサイトを読み込めばいいのかや、

無いですね。公式ドキュメントがメイン。もちろん、実際には「Xamarin 入門」とかで片っ端から調べていき、読みやすく理解しやすいサイトを探す。WPFのようにまとまった情報が少なすぎる(特にxaml周辺)場合はかなり厳しいですが。

Xamarinはざっと調べたところ、WPFの発想(MVVM)と同じらしいので、ここで軽くWPFを理解するのもいいかも。
Xamarin向けのわかりやすいものがあるならそれの方がいいですが。

どのサンプルを試してみるといいのかなどのアドバイスを頂きたいと思います

私ならとりあえず仕様を確認する。自分が作るソフトとかであっても、なんとなく「こういう処理が必要だよな」というのがわかります。そこから逆算(?)して必要なものを探す。

たとえばテキストボックス系の入力が必要なら「C# Xamarin textbox」等で検索するとか。
できれば公式ドキュメントから探す方が望ましいですが。

あるいは公式ドキュメントでは、「コントロール -> 入力系 -> テキストボックス」のように項目がぶら下がっているようなものもあります。
例: Qtの場合 ← (C#とは関係ないけど例として)
例: Xamarinの場合

このリンク集的なやつの一覧から探してみる。言語やライブラリ等によっては公式ドキュメントでもわかりづらいこともあるので「C# WinForms DataGridView 使い方」とかみたいに検索してみるとか。

後は、そのまま組み込んでもいいですが、もしかしたら自分が想定したものではなかったりするかもしれません。(たとえばExcelの表みたいにユーザが入力出来るようなやつを配置したいのにListViewでは編集ができないとか)
なので軽いサンプルをそれぞれ作る。

たとえば、Sampleディレクトリ(フォルダ)内に「ファイルの読み込み・書き込み」,「DataGridViewの使い方」…のようなサンプルをそれぞれ作る。

みたいな。

C#そのものも理解していないのなら同じように軽いサンプルを作ったり、入門書からやるとか。

投稿2022/01/06 05:15

BeatStar

総合スコア4958

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

3aki

2022/01/07 02:25

ありがとうございます、 WPFというのを知らなかったので、Xamarinの検索だけでは知識不足になってしまっていたのかもしれません。 少し調べてみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する