前提・実現したいこと
下記URLの動画に従って、MLAgentsのドキュメントを進めていたのですが、動画2:09:20の箇所で以下のエラーが発生しました。
リンク内容
発生している問題・エラーメッセージ
【エラー状況】
・anacondaプロンプトで学習開始のコマンドを実行(プロンプト上にunityのロゴが表示される)。
・その後、unity上で実行ボタンを押したが、agentが動かない(動画上だと自動で動いて学習している)。
・自動では動かないが矢印キーで操作可能(Behavior Typeはデフォルトに設定しています。)
・一定時間経つと、anacondaプロンプト上に下記のエラーが表示される。
mlagents_envs.exception.UnityTimeOutException: The Unity environment took too long to respond. Make sure that : The environment does not need user interaction to launch The Agents' Behavior Parameters > Behavior Type is set to "Default" The environment and the Python interface have compatible versions.
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Unity.MLAgents; 5using Unity.MLAgents.Sensors; 6using Unity.MLAgents.Actuators; 7 8 9public class RollerAgent : Agent 10{ 11 12 private Rigidbody rBody; 13 public Transform target; 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 { 18 rBody = GetComponent<Rigidbody>(); 19 } 20 21 public override void OnEpisodeBegin() 22 { 23 if (this.transform.localPosition.y < 0) 24 { 25 this.rBody.velocity = Vector3.zero; 26 this.rBody.angularVelocity = Vector3.zero; 27 this.transform.localPosition = new Vector3(0, 0.5f, 0); 28 } 29 30 target.localPosition = new Vector3(Random.Range(-4f, 4f), 0.5f, Random.Range(-4f, 4f)); 31 } 32 33 public override void CollectObservations(VectorSensor sensor) 34 { 35 sensor.AddObservation(target.localPosition); 36 sensor.AddObservation(this.transform.localPosition); 37 38 sensor.AddObservation(rBody.velocity.x); 39 sensor.AddObservation(rBody.velocity.z); 40 } 41 42 public float forceMult = 10f; 43 public override void OnActionReceived(ActionBuffers actions) 44 { 45 float x = actions.ContinuousActions[0]; 46 float z = actions.ContinuousActions[1]; 47 48 rBody.AddForce(new Vector3(x, 0, z) * forceMult); 49 50 float dist = Vector3.Distance(this.transform.localPosition, target.localPosition); 51 52 if (dist < 1.42f) 53 { 54 SetReward(1.0f); 55 EndEpisode(); 56 } 57 else if (this.transform.localPosition.y < 0) 58 { 59 EndEpisode(); 60 } 61 62 } 63 64 public override void Heuristic(in ActionBuffers actionsOut) 65 { 66 var continuousActionsOut = actionsOut.ContinuousActions; 67 continuousActionsOut[0] = Input.GetAxis("Horizontal"); 68 continuousActionsOut[1] = Input.GetAxis("Vertical"); 69 } 70}
yaml
1behaviors: 2 RollerBall: 3 trainer_type: ppo 4 hyperparameters: 5 batch_size: 10 6 buffer_size: 100 7 learning_rate: 3.0e-4 8 beta: 5.0e-4 9 epsilon: 0.2 10 lambd: 0.99 11 num_epoch: 3 12 learning_rate_schedule: linear 13 network_settings: 14 normalize: false 15 hidden_units: 128 16 num_layers: 2 17 reward_signals: 18 extrinsic: 19 gamma: 0.99 20 strength: 1.0 21 max_steps: 500000 22 time_horizon: 64 23 summary_freq: 10000
試したこと
学習中に矢印キーで操作できてしまうこと自体がおかしいと考え、Behavior Typeをデフォルトからinference Onlyに変更したのですがうまくいきませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
【環境】
・mac Monterey
・unity 2020.3.23f1
・ml-agents リリース18(動画ではリリース13を使用していましたが、リリース18で学習できるようにしたい)
・ml-agents 0.27.0
・ml-agents-envs 0.27.0
・Communicator API 1.5.0
・PyTorch 1.7.1
↓Agent インスペクターの情報
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