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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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2回答

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AR.js・A-frameを利用してテクスチャのついた3Dモデルを出現させたい(マーカーベース)

sakki

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投稿2022/01/02 04:55

編集2022/01/02 04:59

AR.js A-frameを使ったwebARでモデルのテクスチャが反映されない

当方プログラミング初心者でして、いろんなサイトからコードをコピペして作っているのですが、3Dモデルのテクスチャだけがどうしても反映されなくて困っています。モデル自体は出現します。

発生している問題・エラーメッセージ

objとmtlの形式を利用しているが、3Dモデルのテクスチャ(色?)が反映されず、真っ白な状態。モデル自体は出現する。glbも調べて試したが、モデル自体反映されなかったりしてうまくいかず。モデル制作はblender。

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <script src="https://aframe.io/releases/1.2.0/aframe.min.js"></script> <script src="https://raw.githack.com/AR-js-org/AR.js/master/aframe/build/aframe-ar.js"></script> <body style="margin: 0px; overflow: hidden;"> <a-scene embedded arjs>
<a-assets> <a-asset-item id="mikan-obj" src="mikan20.obj"></a-asset-item> <a-asset-item id="mikan-mtl" src="mikan20.mtl"></a-asset-item> </a-assets> <a-marker type="pattern" url="pattern-akemasite.patt"> <a-entity obj-model="obj: #mikan-obj; mtl: #mikan-mtl" scale="0.5 0.5 0.5"> </a-entity> </a-marker> <a-entity camera></a-entity> </a-scene>
</body> </html>

試したこと

主に参考にさせていただいたサイト様

↑上記に載っているglb形式も試しましたがうまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

実際のARカメラのページ
githubのページ(マーカーとかあります)

環境
コード書いてる→ macbookair、github
モデル制作→ blender
利用しているカメラ→ iphone12mini IOS 15.2 Safari

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guest

回答2

0

.mtl ファイルを確認してみましたが、色が付いていないようですね。
Kd 0.8 0.8 0.8 とあるので、これだと灰色になるかと思います。

■ 【3Dモデル】Objファイル基礎
https://yttm-work.jp/model_render/model_render_0001.html

キーワード情報
KdディフューズカラーRGB(0.0~1.0)

https://github.com/mofusakki/akeomeAR2022/blob/cec11ef794681e5fef56e0b573f0bc762e90a86d/mikan20.mtl#L27

mtl

1Kd 0.800000 0.800000 0.800000

Blender で再度、色を付けてみたら反映するのではないかと思います。以下は手順になります。

■ Scene より変更対象のマテリアルを選択
イメージ説明

■ マテリアルの色を変更
イメージ説明

■ 再度保存しビューアで確認
イメージ説明
※ この例は .glb 形式で保存し glTF Viewer(Three.js によるビューア)で確認した結果です。

<参考>
■ glTF Viewer
https://gltf-viewer.donmccurdy.com/

投稿2022/01/02 08:21

cx20

総合スコア4633

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sakki

2022/01/03 13:58

回答ありがとうございます。ビューアやobjファイルについての情報など大変役立ちました。
guest

0

自己解決

サーフェスの種類が問題だったみたいです。サーフェスの種類を、デフォルトのプリンシプルBSDFにしたら表示されました。(元はディフューズBSDFにしていました。)

投稿2022/01/03 14:00

sakki

総合スコア0

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