質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Q&A

解決済

1回答

599閲覧

【Django, REST】urls.py の書き方について。初歩的な質問です。

matsuo_basho

総合スコア88

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/02 02:54

いつも大変お世話になっております。

Djangoのurls.pyの書き方について質問です。
現在久しぶりにDjangoを使用してapiサーバーを作成しています。

久しぶりの作成につきかなり初歩的な部分を忘れてしまっており、
確認の意味も込めて質問させていただければと思います。

例えば、views.pyに以下の定義があった場合、

views.py

python

1 2# views.py 3 4class CustomUserRetrieveAPIView( RetrieveAPIView ): 5 """ 1件取得クラス """ 6 7 queryset = CustomUser.objects.all() 8 serializer_class = CustomUserSerializer 9 10 11class CustomUserDeleteAPIView( DestroyAPIView ): 12 """ 削除クラス """ 13 14 queryset = CustomUser.objects.all() 15 serializer_class = CustomUserSerializer

urls.py に以下のような書き方はできましたっけ?

python

1# urls.py 2 3from django.urls import path 4from .views import CustomUserAPIView, CustomUserRetrieveAPIView, CustomUserDeleteAPIView 5 6 7urlpatterns = [ 8 path( 'users/<uuid:pk>/', CustomUserRetrieveAPIView.as_view() ), 9 path( 'users/<uuid:pk>/', CustomUserDeleteAPIView.as_view() ), 10]

リクエスト時にGETDELETEの使用されるメソッドの違いで
呼び出されるクラスが自動で切り替わると思っていたのですが、違いましたか?

GET : CustomUserRetrieveAPIView
DELETE : CustomUserDeleteAPIView

それとも、以下のようにurlでも明示的に違いをつける必要がありましたでしょうか?
(削除urlに/delete/を付けています。)

python

1 2# urls.py 3 4from django.urls import path 5from .views import CustomUserAPIView, CustomUserRetrieveAPIView, CustomUserDeleteAPIView 6 7 8urlpatterns = [ 9 path( 'users/<uuid:pk>/', CustomUserRetrieveAPIView.as_view() ), 10 path( 'users/<uuid:pk>/delete/', CustomUserDeleteAPIView.as_view() ), 11]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

リクエスト時にGETとDELETEの使用されるメソッドの違いで
呼び出されるクラスが自動で切り替わると思っていたのですが、違いましたか?

Djangoのurlpatternはパスベースの情報しか持たないので、メソッドごとの処理振り分けは基本的にview関数やviewクラスの役割です。(※Djangoドキュメントでの例)

ただ、Django REST Frameworkを使っているっぽいので、使うとしたらViewSetの方ではないでしょうか。
もしくはAPIViewを継承してリクエストメソッドごとに処理の実装をするか

投稿2022/01/02 10:52

attakei

総合スコア2738

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matsuo_basho

2022/01/02 16:53

ありがとうございます! 確かに前までは手軽に実装する場合はViewSetを利用していました! それとごっちゃになっておりました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する