質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

1689閲覧

git commitで更新したファイルの差分が想定通りに表示されない

Utsubo

総合スコア15

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/01 08:07

前提・実現したいこと

git commitによりローカルリポジトリのファイルを更新した際に、更新した行を正しく表示されるようにしたいです

発生している問題

index.htmlというファイルを作成し、1行目に<p>sample1</p>のように記入して、
git add index.htmlをしてからgit commitでローカルリポジトリに登録しました。git commit後には、「 1 file changed, 1 insertion(+)」と表示されるので、問題なさそうです。

問題は、index.htmlの2行目に<p>sample2</>という行を追加して、
git add index.htmlをした後に、git diffで差分を確認すると、

diff --git a/index.html b/index.html index e53e8d8..550a79b 100644 --- a/index.html +++ b/index.html @@ -1 +1,2 @@ -<p>sample1</p> \ No newline at end of file +<p>sample1</p> +<p>sample2</p> \ No newline at end of file

上記のように表示され、1行目を削除した後、もう一度1行目、2行目を追加しているように表示されています。

推測した原因

1行目の<p>sample1</p>を記入した後、ターミナル内でcat index.htmlとすると、

<p>sample1</p>% と表示されています。 また、1行目を記入しgit add, git commitによりローカルリポジトリに記録した後、<p>sample1</p>"改行"のように1行目終わりに改行(return)を追加し、git diffで差分を見てみると ```:zsh -<p>sample1</p> \ No newline at end of file +<p>sample1</p> ``` 上記のように表示されました。 よって、理由はわかりませんが、1行目末に表示されている%が原因ではないかと推測しております。

原因がわかる方がいらっしゃれば、ご教授いただきたいです。

試したこと

Google、Qiita、teratailで下記などの検索を行いましたが、解決するための情報にヒットしませんでした。
「プログラミング 文末 %」、「catコマンド %と表示」、「git commit 差分 おかしい」

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ハードウェア: MacBook Pro(13インチ、2020年 Intelモデル)
エディタ:VSCode
シェル:zsh

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
-となっている行は削除された訳ではなく、変更箇所を示しているようです。
1行目が変更箇所扱いになる理由としては、行末に改行を入れたからですね。
この記事を投稿した後に表示された以下の関連した質問を参考にさせていただきました。
gitにおける改行の扱い

投稿2022/01/01 08:56

Utsubo

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する