質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1469閲覧

セーブスロットに画像を表示したい

mon03

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/30 15:07

前提・実現したいこと

現在Unityでノベルゲームを制作しておりセーブスロットにセーブ時の画面のスクリーンショットを乗せようと思っています。
スクリーンショットを撮るタイミングがゲーム画面からセーブスロット画面に移行する瞬間に取っているためスクリーンショットの保存名がすべて同一(screanshot.jpg)です。
そのためセーブするスロットを押したときにscreanshot.jpgを別名で複製保存(スロット1を押した場合は[1.jpg]のような感じ)しています。
はじめはResouceフォルダ内にスクリーンショットを保存、別名での複製保存を行っていましたがこの場合ビルド後にうまく画像を表示することができませんでした。
このことについて以前質問をさせていただいたときResouceフォルダ内に書き込みを行うことをしてはいけないとの助言を受け、Assetsフォルダと同列の位置にimagesフォルダを作成し、
そこにスクリーンショットの保存、別名での複製を行い画像の読み込みをしようとしたのですがスクリーンショットの保存、別名での複製まではできたのですが画像の読み込みを行うことができませんでした。

この機能を実現するにはどのようにすればいいでしょうか。
何か解決策があればお教えください。よろしくお願いします。

該当のソースコード

c#

1 2//画像の保存 3ScreenCapture.CaptureScreenshot("images/name.jpg"); 4 5//画像の別名での複製、読み込み 6File.Delete("images/1.jpg");//古い画像の削除 7File.Copy("images/name.jpg", "images/1.jpg"); 8 9Texture2D texture = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<Texture2D>("images/1.jpg"); 10save1image.sprite = Sprite.Create(texture, 11 new Rect(0, 0, texture.width, texture.height), 12 Vector2.zero);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こうした類のデータを保存する場合は Application.persistentDataPath を利用するといいです。

ただ、Android版を作成している場合は少し注意が必要なので、その場合は以下の記事が参考になるかもしれません。

投稿2021/12/31 00:58

edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問