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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

unity 他スクリプトの関数 参照

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mikazuki501

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前提・実現したいこと

unity初心者です。オブジェクト指向言語も触ったないのでどなたか教えていただけると幸いです。
unityで他スクリプトの関数を参照する時のやり方についてです。
与えられたソースをいじろうとしてた時なのですが、上の方のような書き方で書いてあって、自分で簡単にスクリプトを書いて試してみたところ、下の書き方ならできたのですが、上のときに、出力が3、と得られませんでした。
上のような書き方の場合にはどのようにしてできるのでしょうか。

該当のソースコード

test.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class test : MonoBehaviour {
    add add;
    private int i;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        add = GetComponent<add> ();
        add.addint (1,2,i);
        Debug.Log (i);
    }
}

add.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class add : MonoBehaviour {
    public void addint(int i, int j, int k){
        k =  i+j;
    }
}

//
0
UnityEngine.Debug:Log(Object)
test.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class test : MonoBehaviour {
    add add;
    private int i;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        add = GetComponent<add> ();
        i = add.addint (1,2);
        Debug.Log (i);
    }
}

add.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class add : MonoBehaviour {

    public int addint(int i, int j){
        return (i+j);
    }
}
//
3
UnityEngine.Debug:Log(Object)

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

unity5.3.4f c#

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回答 1

checkベストアンサー

0

上のソースコードではaddInt()の引数kは値渡しになっているため、kの値を変えても渡したiの値は変更されません。
値渡しと参照については以下のリンクが分かりやすいと思います。
値渡しと参照渡しの違いと使い分け

今回の場合は、addint()の引数kを参照渡しにすることで渡したiの値にも影響があるようにすることができます。
C#で参照渡しをする際はrefキーワードをつける必要があります。

public void addint( int i, int j, ref int k )
{
    k = i + j;
}

呼出し元もrefを付けて呼び出す必要があります。

void Start ()
{
    add = GetComponent<add> ();
    add.addint (1,2,ref i);
    Debug.Log (i);
}

これで試してみてください。

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  • 2016/06/11 15:12

    ごめんなさい…ソース写している時に間違ってしまったようです。申し訳ごぜいません。
    できなかったのは上の方のでした。
    そちらを見ていただけるとありがたいです…。

    キャンセル

  • 2016/06/11 15:32

    質問内容に合わせて、回答を修正しました。
    ご確認ください。

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