質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

1502閲覧

raspberry pi上のflaskで自作APIからrasbianを再起動したい

ysudo

総合スコア0

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/29 07:37

前提・実現したいこと

raspberry pi 4(raspbian buster)にて、flaskで自作したapi経由でraspberry piを再起動させたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

• 再起動しません。
  • 表面上、エラーメッセージを確認できません。

該当のソースコード

python

1@sysapi_module.route('/api/reboot', methods=['POST']) 2def sysapi_reboot(): 3 try: 4 cmd = 'sudo /sbin/reboot' 5 subprocess.call(cmd.split(), shell=True) 6 except Exception as e: 7 return jsonify({'result':False, 'error':e.args}) 8 9 return jsonify({'result':True})

試したこと

• 手元のPC内のpostmanから、http://[ip]/api/reboot をPOSTで発行しましたが、戻り値はresult:Trueが返ってくるもののraspberry piは再起動しませんでした。
  • subprocess.call()以外に、os.system()やsubprocess.Popen()も試しましが、戻り値はresult:Trueが返ってくるもののraspberry piは再起動しませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

• raspberry piとflaskのバージョン

console

1pi@raspberrypi:~ $ lsb_release -a 2No LSB modules are available. 3Distributor ID: Debian 4Description: Debian GNU/Linux 10 (buster) 5Release: 10 6Codename: buster 7 8pi@raspberrypi:~ $ flask --version 9Flask 1.0.2 10Python 3.7.3 (default, Jan 22 2021, 20:04:44) 11[GCC 8.3.0]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/12/29 18:35

sudo でパスワードを聞かれてるのでは?
ysudo

2021/12/30 03:53

ありがとうございます。ピンと来ました。 そういえば、flask(apache+wsgi経由)はwww-dataユーザで起動していることを思い出しました。 よって、/etc/sudoersでwww-dataユーザに/sbin/rebootを許可するよう設定、再起動するようになりました。
guest

回答2

0

自己解決

flask(apache+wsgi経由)がwww-dataユーザで起動されているため、sudo /sbin/rebootが実行できませんでした。(要パスワードなので)よって、/etc/sudoersに以下を追加することで再起動できるようになりました。(セキュリティ的には微妙ですが、今回は特定用途のraspberry piなので問題ありません)

sudoers

1www-data ALL=NOPASSWD: /sbin/reboot

最終的には以下コードで再起動できることを確認しました。

• subprocess.call()にshell=Trueがあると再起動しなかったので、削除しました。

python

1@sysapi_module.route('/api/reboot', methods=['POST']) 2def sysapi_reboot(): 3 4 try: 5 cmd = 'sudo /sbin/reboot' 6 ret = subprocess.call(cmd.split()) 7 8 except Exception as e: 9 return jsonify({'result':False, 'error':e.args}) 10 11 return jsonify({'result':True})

投稿2021/12/30 04:04

ysudo

総合スコア0

0

subprocess.run(['sudo', 'reboot'])で動かすとどうでしょうか?
自分がRapsberry Piをプログラムから再起動するときはこれを使ってます

投稿2021/12/29 07:46

Supernove

総合スコア1154

ysudo

2021/12/30 03:54

ありがとうございます。 しかし、subprocess.run()でも再起動しませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する