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ジェリック型でタプルを持っているどのクラスでも利用できる関数をつくるには

BRAK

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投稿2021/12/27 05:18

ジェリック型でタプルを持っているどのクラスでも利用できる関数をつくるためにはどのようなコードの書き方をすればよろしいでしょうか。

前提としての説明 置き換えたい部分としては、 RouteData.RouteValue[] routeDatas = T1(クラス) Character target = T2(クラス) 両者のクラスでタプル(int x, int y, int z)を利用していて このタプルの比較をタプルを持っているどのクラスでも利用できるようにしたいのですが、ジェネリック型ではどのような形でwhereなどで制御して書けばよろしいでしょうか。 現状ではクラスで制御しても無理なのでどうしようか考えています。

現状のコード

C#

1コード 2 private RouteData.RouteValue NearestData(RouteData.RouteValue[] routeDatas, Character target) 3 { 4 RouteData.RouteValue routeData = null; 5 int nearest = 9999; 6 7 for (int i = 0; i < routeDatas.Length; i++) 8 { 9 int distance = Mathf.Abs(target.Position.x - routeDatas[i].Vertex.x) + 10 Mathf.Abs(target.Position.z - routeDatas[i].Vertex.z); 11 12 if (nearest > distance) 13 { 14 nearest = distance; 15 routeData = routeDatas[i]; 16 } 17 } 18 19 return routeData; 20 } 21

理想としてはこのような形でやりたいです。

C#

1コード 2 private T NearestData<T, T2>(T[] datas, T2 target) 3 { 4 T data = null; 5 int nearest = 9999; 6 7 for (int i = 0; i < datas.Length; i++) 8 { 9 int distance = Mathf.Abs(target.x - datas[i].x) + 10 Mathf.Abs(target.z - datas[i].z); 11 12 if (nearest > distance) 13 { 14 nearest = distance; 15 data = datas[i]; 16 } 17 } 18 19 return data; 20 } 21

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ベストアンサー

C#素人ですが…

  • とりあえず T,T2 共に x, z なるプロパティ(?)が使えること
  • T に関しては null にできること

という制約が必要なのかな? と思うので…

CSharp

1//xとzがあるinterface 2interface IVector 3{ 4 double x{ get; } 5 double z{ get; } 6} 7 8private T NearestData<T, T2>(T[] datas, T2 target) 9 where T : class,IVector //nullについてはclassで? 10 where T2 : IVector 11{ 12 ... 13}

みたいな感じでどうでしょうか.


タプル

という話をちゃんと読めていなかった……

素人たる私にはそのタプルを特定の名称で得るための interface を用意するくらいしか方法がわかりませぬ.

CSharp

1//タプルを Location なる名称で得るためのinterface 2interface IVertex 3{ 4 (int x, int y, int z ) Location { get; } 5} 6 7//※NearestDataの実装において,Locationという名前を使う 8int distance = Math.Abs( target.Location.x - datas[i].Location.x ) + Math.Abs( target.Location.z - datas[i].Location.z );

こんな感じ↓のを対象の型に合わせて毎度書けば一番近いやつを得られるようにも思いますが…

CSharp

1//targetからの距離でソートして先頭に来たやつを得る 2var Nearest = 3routeDatas.Select( rv => { return ( rv, Math.Abs(rv.Vertex.x - target.Position.x) + Math.Abs(rv.Vertex.z - target.Position.z) ); } ) 4.OrderBy( data=>data.Item2 ).First().Item1;

投稿2021/12/27 05:46

編集2021/12/27 07:53
fana

総合スコア11996

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BRAK

2021/12/27 06:11

ありがとうございます。 インターフェイス作ってやってみます!
Zuishin

2021/12/27 06:21

タプルだそうです。なぜかジェネリックを使おうとしていますが、呼び出し前に routeDatas をどう処理するかわかっていないだけのように見えます。
fana

2021/12/27 06:43 編集

> タプルだそうです ご指摘感謝. Character には Position という名前の,RouteData.RouteValue には Vertex という名前の, (int x, int y, int z) なるタプルがあるんだけども… という話ですね. ちゃんと読めていませんでした. (名前が不明な「タプルを持っている」だけの条件だということか… これはちょっと素人な私には無理だなぁ)
BRAK

2021/12/27 08:06

ありがとうございます。 同じくインターフェイスを使って実装しました。 確かにジェネリック使わなくてもLinqで同じことが出来そうですね。 Linq初心者なので凝ったことがわからずfor文で書いていました。 わざわざ教えて頂きましてありがとうございます。
fana

2021/12/27 08:16

いや,なんかイマイチで申し訳ないです. より良い回答が付いたり,あるいはご自身でより良い方法を見つけられたりした場合には,ベストアンサーをそちらに付け直してください.
fana

2021/12/27 08:25 編集

> Linq初心者 私もです. どうにかこうにか書いてみたのですが…もうちょっといい感じに書けないのかな? (実際のところどうなのか知りませんが)これだとソート(OrderBy)で無意味に計算量食うことになるような気も… (素直にforで書けば要素を1回走査するだけで済むのに)
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