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Genericsはパラメトリックなポリモーフィズムの形態であり、.NET やJavaなど、様々な言語に実装されています。C++のテンプレートと同等の機能を持ち合わせています。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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ジェリック型でタプルを持っているどのクラスでも利用できる関数をつくるには

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投稿2021/12/27 05:18

ジェリック型でタプルを持っているどのクラスでも利用できる関数をつくるためにはどのようなコードの書き方をすればよろしいでしょうか。

前提としての説明 置き換えたい部分としては、 RouteData.RouteValue[] routeDatas = T1(クラス) Character target = T2(クラス) 両者のクラスでタプル(int x, int y, int z)を利用していて このタプルの比較をタプルを持っているどのクラスでも利用できるようにしたいのですが、ジェネリック型ではどのような形でwhereなどで制御して書けばよろしいでしょうか。 現状ではクラスで制御しても無理なのでどうしようか考えています。

現状のコード

C#

コード private RouteData.RouteValue NearestData(RouteData.RouteValue[] routeDatas, Character target) { RouteData.RouteValue routeData = null; int nearest = 9999; for (int i = 0; i < routeDatas.Length; i++) { int distance = Mathf.Abs(target.Position.x - routeDatas[i].Vertex.x) + Mathf.Abs(target.Position.z - routeDatas[i].Vertex.z); if (nearest > distance) { nearest = distance; routeData = routeDatas[i]; } } return routeData; }

理想としてはこのような形でやりたいです。

C#

コード private T NearestData<T, T2>(T[] datas, T2 target) { T data = null; int nearest = 9999; for (int i = 0; i < datas.Length; i++) { int distance = Mathf.Abs(target.x - datas[i].x) + Mathf.Abs(target.z - datas[i].z); if (nearest > distance) { nearest = distance; data = datas[i]; } } return data; }

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