質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

644閲覧

ARFoudationで画像マーカー間にオブジェクトを載せたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/26 14:38

編集2021/12/28 05:19

ARFoudationを用いて、マーカー間の中心にオブジェクトを置きたいと考えています。
二つのマーカーを用意してそれぞれのマーカーの上にオブジェクトを乗せることはできました。
以下のソースコードでマーカー1と2を決めて中心点を求めオブジェクトを表示させようとしたのですが、処理が行われないという状況です。ご教示していただけると幸いです。

string name = trackedImage.referenceImage.name; if (name == "MARKER1") { marker1Pos = trackedImage.transform.position; }       else if (name == "MARKER2") { marker2Pos = trackedImage.transform.position; } Vector3 center = Vector3.Lerp(marker1Pos, marker2Pos, 0.5f); trackedImage.transform.position = center;

C#

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3using UnityEngine.XR; 4using UnityEngine.XR.ARFoundation; 5 6[RequireComponent(typeof(ARTrackedImageManager))] 7public class AR : MonoBehaviour 8{ 9 [SerializeField] 10 private GameObject[] placeablePrefabs; 11 12 private Dictionary<string, GameObject> spawnedPrefabs = new Dictionary<string, GameObject>(); 13 private ARTrackedImageManager trackedImageManager; 14 15 Vector3 marker1Pos; 16 Vector3 marker2Pos; 17 18 19 private void Awake() 20 { 21 trackedImageManager = FindObjectOfType<ARTrackedImageManager>(); 22 23 foreach (GameObject prefab in placeablePrefabs) 24 { 25 GameObject newPrefab = Instantiate(prefab, Vector3.zero, Quaternion.identity); 26 newPrefab.name = prefab.name; 27 newPrefab.SetActive(false); 28 spawnedPrefabs.Add(prefab.name, newPrefab); 29 } 30 } 31 32 private void OnEnable() 33 { 34 trackedImageManager.trackedImagesChanged += ImageChanged; 35 } 36 37 private void OnDisable() 38 { 39 trackedImageManager.trackedImagesChanged -= ImageChanged; 40 } 41 42 private void ImageChanged(ARTrackedImagesChangedEventArgs eventArgs) 43 { 44 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.added) 45 { 46 UpdateImage(trackedImage); 47 } 48 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.updated) 49 { 50 UpdateImage(trackedImage); 51 } 52 foreach (ARTrackedImage trackedImage in eventArgs.removed) 53 { 54 spawnedPrefabs[trackedImage.name].SetActive(false); 55 } 56 } 57 58 private void UpdateImage(ARTrackedImage trackedImage) 59 { 60 string name = trackedImage.referenceImage.name; 61 62 if (name == "MARKER1") 63 { 64 marker1Pos = trackedImage.transform.position; 65 } 66 67 else if (name == "MARKER2") 68 { 69 marker2Pos = trackedImage.transform.position; 70 } 71 72 Vector3 center = Vector3.Lerp(marker1Pos, marker2Pos, 0.5f); 73 74 trackedImage.transform.position = center; 75 76 //ここでKeyNotFoundException: The given key was not present in the dictionary. 77 //「指定されたキーが辞書に存在しませんでした」と表示される 78 GameObject prefab = spawnedPrefabs[name]; 79 prefab.transform.position = center; 80 prefab.SetActive(true); 81 82 foreach (GameObject go in spawnedPrefabs.Values) 83 { 84 if (go.name != name) 85 { 86 go.SetActive(false); 87 } 88 } 89 } 90}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問