質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2573閲覧

ラズベリーパイ Pythonでカメラエラーが出てしまいます…

ekitabi

総合スコア27

保存

保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/25 14:52

Raspberry Piの勉強をしております。
初歩的な質問かもしれませんが、詳しい方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただけます幸いです。

【状況】
Raspberry PiにUSBカメラをつなぎ、撮影後に保存をするというプログラムを書きました。
その際、エラーが発生してしまいます。

エラー内容:
picamera.exc.PiCameraError: Camera is not enabled. Try running 'sudo raspi-config'and ensure that the camera has been enabled.

【試したことと具体的な状況】
・エラー内容通りに、ターミナルにて'sudo raspi-config'を入力し、camera設定を有効にする。
・その後、ターミナルにて'vcgencmd get_camera' を実行すると 'supported=1 detected=0' と返る模様。
・試しに、'sudo apt-get install fswebcam'を実行後、fswebcam image.jpg を走らせると、正常に動作しました。

→Raspberry Pi自体はカメラを認識しているため、Python側で問題があるのではないかと予想しています。

【Pythonプログラム】

import picamera picamera.PiCamera().capture('image.jpg')

【開発環境】
Raspberry Pi3 Model b+
Raspbian GNU/Linux 11 (bullseye)
Python3.9.2
カメラ:eMeet c960 USBカメラ

ヒントをいただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします、、、。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決いたしました。
そもそもpicameraライブラリは、USBカメラには対応していなかったようです。

openCVなど別ライブラリを使用することで、RaspberryPiのPythonでもカメラを使えました。
ありがとうございました。

(参考)
5.7. Can I use picamera with a USB webcam?
No. The picamera library relies on libmmal which is specific to the Pi’s camera module.
(5.7. USBウェブカメラでpicameraを使用できますか?
いいえ。picameraライブラリは、Piのカメラモジュールに固有のlibmmalに依存しています。)
URL:https://picamera.readthedocs.io/en/release-1.13/faq.html

投稿2021/12/26 00:37

ekitabi

総合スコア27

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する