質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

686閲覧

インスタンスが生成されない

kabi1216

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/23 12:02

前提・実現したいこと

他のスクリプトからインスタンスを生成するScriptが呼び出し生成したObjectにAddforseで力を加えたい

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはなし

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ShotAttack : MonoBehaviour 6{ 7 //object 8 GameObject PlayerObject; //player 9 //transform 10 Transform ShotManager; //shotPrefabの親 11 //PrefabPath 12 UnityEngine.Object ShotPrefabPath; //shotPrefab 13 void Start() 14 { 15 //object 16 PlayerObject = GameObject.Find("Chara"); 17 //path 18 ShotManager = GameObject.Find("ShotManager").GetComponent<Transform>(); //shotの親object 19 //prefabのpath 20 ShotPrefabPath = Resources.Load("Prefab/ShotType/NomalShotPrefab"); 21 } 22 private void Update() 23 { 24 25 } 26 /// ------------------- 27 /// 横に弾を生成し発射 28 /// ------------------- 29 public void frontShotAttack() 30 { 31 Vector3 pos = transform.position; 32 33 GameObject ShotPrefabObj = (GameObject)ShotPrefabPath; 34 GameObject ShotPrefab = Instantiate(ShotPrefabObj, pos, Quaternion.identity, ShotManager); 35 36 if (PlayerObject.transform.position.x - transform.position.x > 0) 37 { 38 Hashtable SetShotPos = new Hashtable(); 39 SetShotPos.Add("position", ShotPrefab.gameObject.transform.position + new Vector3(1.0f, 0.0f, 0.0f)); 40 SetShotPos.Add("time", 2.0f); 41 SetShotPos.Add("oncomplete", "shottest"); 42 SetShotPos.Add("oncompleteget", ShotPrefab.gameObject); 43 44 iTween.MoveTo(ShotPrefab.gameObject, SetShotPos); 45 46 var shotRb = ShotPrefab.GetComponent<Rigidbody>(); 47 48 var vec = PlayerObject.transform.position - ShotPrefab.transform.position; 49 vec.x -= 0.5f; 50 51 shotRb.AddForce(vec.normalized * 10f, ForceMode.Impulse); 52 } 53 else 54 { 55 Hashtable SetShotPos = new Hashtable(); 56 SetShotPos.Add("position", ShotPrefab.gameObject.transform.position + new Vector3(-1.0f, 0.0f, 0.0f)); 57 SetShotPos.Add("time", 2.0f); 58 SetShotPos.Add("oncomplete", "shottest"); 59 SetShotPos.Add("oncompleteget", ShotPrefab.gameObject); 60 61 iTween.MoveTo(ShotPrefab.gameObject, SetShotPos); 62 63 var shotRb = ShotPrefab.GetComponent<Rigidbody>(); 64 65 var vec = PlayerObject.transform.position - ShotPrefab.transform.position; 66 vec.x += 0.5f; 67 68 shotRb.AddForce(vec.normalized * 10f, ForceMode.Impulse); 69 } 70 }

試したこと

そこのScriptに入っているかはDebug.Logをつかい確かめて呼び出されていることは確認しました。
そのScript内のupdeta関数で呼び出せばインスタンスは生成してくれましたがAddforseは動いていませんでした。
別のオブジェクトにこのScriptをつけupdateで動かした場合正常な動きを確認しました。
上ができているのでPathが間違っているわけではないと思います

コメント

お助けお願いします...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

すみません自分の記入ミスでした。。。解決しました

投稿2022/01/03 12:59

kabi1216

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問