前提・実現したいこと
Unityで速度を微分して加速度を求めたいです。
最終的には張力を求めたいのでT=maからmとaが必要です。
現在速度を表示させるところまではできています。
該当のソースコード
// 前のフレームでの位置を記録しておくフィールド private Vector2 previousPosition; // 計算された速度 public Vector2 velocity; void FixedUpdate() { // 前のフレームからどれだけ移動したかを求め、それを経過時間で割って速度とする this.velocity = (this.rigidbody2D.position - this.previousPosition) / Time.deltaTime; // その後、次回の更新に備えて現在の位置をpreviousPositionに保存する this.previousPosition = this.rigidbody2D.position; Debug.Log(gameObject.name+"の速度は"+this.velocity.magnitude); }
試したこと
”Unity微分”等のキーワードで調べてみたのですが、積分についての記事は見つかるのですが微分に関しての記事が見つかりませんでした。
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2021/12/25 16:44
2022/01/10 10:51
2022/01/10 16:10 編集
2022/01/11 01:05
2022/01/11 02:02
2022/01/11 13:51 編集
2022/01/12 06:18
2022/01/12 06:20