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ゲーム開発 正射形では2Dのスプライトのうな描画物は拡大縮小は行われずそのまま描画されるのかどうか知りたい。

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OpenGL

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投稿2021/12/22 02:41

編集2021/12/22 07:05

ドット画を透視投影で描画すると拡大縮小が行われてそのままのドット画ではありません。一方で正射形で描画すれば遠くの物も近くの物も同じ大きさで描画されるので拡大縮小は行われないのでしょうか?自分はドット画を拡大縮小なしでそのまま描画したいです

透視投影でスプライト(平面の2ポリゴン)を置いて試しましたがそのままなのか拡大縮小されているのかわかりません。

質問内容

ドット画を拡大縮小なしで描画するにはどうしたらいいのか知りたい。

環境
OpenGL

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YT0014

2021/12/22 04:17

正射形、透視射形とは、何でしょうか? 検索した限りでは、3D系では、定義や説明が見つからないのですが。 この用語の出典があれば、URLをご提示ください。 正射影と透視投影なら、存在しましたが、この誤字ですか? http://www.thothchildren.com/chapter/5c16710c41f88f26724b1748
fana

2021/12/22 06:44

他者には謎なクラス定義部のコードが示されていますが,これによって何を情報として伝える想定なのでしょうか? > スプライトようなドット画 とはどのようにして描画する想定ですか? 平面にテクスチャとして貼る感じですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/22 07:12

はい。平面に板のような2ポリゴンにテクスチャを貼ってカメラを正面において試しました。
guest

回答1

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ベストアンサー

正射影とか透視投影とかいうのは空間のどの範囲をクリッピング座標系の範囲に持ってくるか,という話でしかないので,
この要素(正射影or透視投影)だけが「拡大縮小」を引き起こすわけではありません.

例えば,クリッピング座標系での仕様上の範囲(X,Y両者が-1~1の範囲)がビューポートに描画されるわけですから,当然ここでも「拡大縮小」が起こり得ます.

よって,あなたが扱う全ての変換を総合した結果が

ドット画を拡大縮小なしでそのまま描画

という結果を生じるように,全ての変換を扱う必要があります.
正射影を扱うにしても,その射影行列の各要素値をいくつにすればよいのか?については

  • 「ドット絵」のサイズ[pixel]
  • それがテクスチャとして貼られるポリゴンの3次元空間上でのサイズ
  • ビューポートの解像度[pixel]やその縦横比

あたりの影響を全て織り込んだ数式を立てて考える必要があるでしょう.(考えてください)

投稿2021/12/22 07:41

fana

総合スコア11996

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fana

2021/12/22 07:54

例えば, 3次元空間上でのサイズが1x1な正方形に 100x100[pixel]のドット絵をテクスチャとして貼るとしたら,1x1な正方形が最終的な映像上で100x100[pixel]の像になって欲しい,という話なわけだ. ここでビューポートのサイズが300x200[pxiel]だったとしたら, 正射影の視野台形(台形というか直方体だけど)の縦横サイズはいくつにすればよいのだろうか? …みたいな話を考えればよいかと.
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