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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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this.transform.rotationで困っています!!HELP ME!!

Soma0303

総合スコア12

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/12/21 11:47

編集2021/12/22 22:11

特定の岩の上にいるときだけ180度回転させて、重力を反転させたいんですが、がくがく回ってしまいます!!ちなみにコライダーも上下同じようにちゃんとつけています!!
つけたやついくつか載せます

判定の場所

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class juuryokuhanntei : MonoBehaviour 6{ 7 8public bool juuryokuhantenn = false; 9 10 11 void OnTriggerStay2D (Collider2D other) { 12 if (other.gameObject.tag == "gurasuto") { 13 14juuryokuhantenn = true; 15 16 } 17} 18 19 void OnTriggerExit2D (Collider2D other) { 20 if (other.gameObject.tag == "gurasuto") { 21 22juuryokuhantenn = false; 23 24 } 25} 26 27 // Start is called before the first frame update 28 void Start() 29 { 30 31 } 32 33 // Update is called once per frame 34 void Update() 35 { 36 37 } 38} 39

プレイヤー

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class playergra : MonoBehaviour 6{ 7 Rigidbody2D rb; 8 GameObject juuryokuhanntei; 9 juuryokuhanntei script; 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 juuryokuhanntei = GameObject.Find ("juuryokuhanntei"); 14 script = juuryokuhanntei.GetComponent<juuryokuhanntei>(); 15 rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 { 21 bool juuryokuti = script.juuryokuhantenn; 22 if(juuryokuti == false ){ 23 this.transform.rotation = Quaternion.Euler(0f,0f,0f); 24 } 25 if( juuryokuti == true ){ 26 this.transform.rotation = Quaternion.Euler(0f,0f,180f); 27 Vector2 hangura = new Vector2(0, 9.81f*2); 28 rb.AddForce(hangura); 29 } 30 } 31} 32

初心者ですいません!!
よければ助けてください!!

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YOshim

2021/12/29 03:36

juuryokuhantennがtrueになった後にOnTriggerExitが呼ばれてfalseになっているのが問題なのでしょうか。 そうであれば一定時間trueを維持するか、OnTriggerExitではなく別のタイミングでfalseとなるようにすればよいかと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

AddForce で重力反転をさせるのはかなり無理があると思います。Rigidbody2D の gravityScale プロパティに -1 をかけて、本当に重力を反転させるとよいと思います。

投稿2022/03/02 08:24

bboydaisuke

総合スコア5308

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Soma0303

2022/03/02 11:03

なるほど!!ありがとうございます!! 初心者ですががんばってやってみます!!
guest

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