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被ダメージ後のアニメーションが戻らない

Abamo
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406閲覧

投稿2021/12/20 09:37

編集2021/12/20 11:27

前提・実現したいこと

Unityで2D横スクロールアクションゲームを作っていて、被ダメージ時のアニメーションを作りました。
対象オブジェクトに当たった時にダメージアニメーションを再生し、離れて2秒後に待機アニメーションに戻したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

アニメーションが戻らず、ずっとダメージアニメーションが再生されてしまいます。

該当のソースコード

C# using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Player : MonoBehaviour { [SerializeField] Animator anim; public float speed; int maxHp = 150; int playerHp; public Slider slider; public bool onDamage; void Start() { slider.value = 1; speed = 10.0f; playerHp = maxHp; anim = GetComponent<Animator>(); onDamage=false; } void Update() { float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); Vector3 scale = transform.localScale; Vector3 pos = transform.position; //上 if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow) & transform.position.y < 5.0f) { transform.position += transform.up * speed * Time.deltaTime; anim.SetBool("testWalking", true); } //下 if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow) & transform.position.y > -2.0f) { transform.position -= transform.up * speed * Time.deltaTime; anim.SetBool("testWalking", true); } else { anim.SetBool("testWalking", false); } //右 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) { transform.position += transform.right * speed * Time.deltaTime; scale.x = -1; } //左 if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) { transform.position -= transform.right * speed * Time.deltaTime; scale.x = 1; } //歩くアニメーション if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow) || Input.GetKey(KeyCode.RightArrow) || Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)|| Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) { anim.SetBool("testWalking", true); } //待機中のアニメーション else { anim.SetBool("testWalking", false); } transform.localScale = scale; //ダメージアニメーション if (onDamage) { anim.SetBool("Damage", true); } } private void OnCollisionEnter2D(Collision2D col) { //コイン if (col.gameObject.tag == "koin") { Destroy(col.gameObject); } //ダメージ時の処理 if (col.gameObject.tag == "Teki" && !onDamage) { OnDamageEffect(); int damage = 8; playerHp -= damage; slider.value = (float)playerHp / (float)maxHp; } } void OnDamageEffect() { onDamage = true; StartCoroutine("WaitForIt"); } IEnumerator WaitForIt() { yield return new WaitForSeconds(2.0f); onDamage = false; anim.SetBool("Damage", false); } }

###追記

解決しました!AnimationControllerのfalseにすべきところがtrueのままになってました! 初歩的なミスですみません…

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fiveHundred

2021/12/20 11:14

AnimatorControllerの遷移グラフはどうなっていますか?
Abamo

2021/12/20 11:25

すみません、言われて確認したら、falseにするべきところがtrueになってました!設定したつもりになってました! ありがとうございます!解決しました!

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