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Q&A

1回答

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クリックしてオブジェクトが非表示になったらスコアを+1加算したい

such22

総合スコア10

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投稿2021/12/19 14:18

前提・実現したいこと

クリックしてオブジェクトが非表示になったらスコアを+1加算したいのですが、
現状、オブジェクトが非表示になってクリックするとずっとスコアが加算されてしまいます。
問題箇所は以下のところだと思うのですが、
どのような処理を行えばよいかわからず詰まっています。

問題箇所

if (Input.GetMouseButtonDown(0) && Mogura1.activeSelf == false) { //スコアを「1」増やす score += 1; //ゲーム内のスコア表示をセット scoreText.GetComponent<Text>().text = "Score:" + score; }

全体のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ClickScore1 : MonoBehaviour { public GameObject Mogura1; //画面に表示するスコア public GameObject scoreText; //実際のスコア int score; // Start is called before the first frame update void Start() { //ヒエラルキーウィンドウのTextのGameObjectを取得し、scoreTextをセット scoreText = GameObject.Find("Text"); } // Update is called once per frame void Update() { //スマホをタップ(PCの場合は左クリック)した場合 if (Input.GetMouseButtonDown(0) && Mogura1.activeSelf == false) { //スコアを「1」増やす score += 1; //ゲーム内のスコア表示をセット scoreText.GetComponent<Text>().text = "Score:" + score; } } public void onClickAct() { this.gameObject.SetActive(false); } }

試したこと

if文の中に&&をつけて条件を制限しようとしたのですが、
上手く制限できませんでした。

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guest

回答1

0

オブジェクトを非表示にするonClickActでスコアをカウントアップすればいいだけなのでは?

C#

1 void Update() 2 { 3 } 4 5 public void onClickAct() 6 { 7 this.gameObject.SetActive(false); 8 9 //スコアを「1」増やす 10 score += 1; 11 12 //ゲーム内のスコア表示をセット 13 scoreText.GetComponent<Text>().text = "Score:" + score; 14 }

投稿2021/12/19 14:30

mingos

総合スコア4207

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such22

2021/12/23 01:23

回答ありがとうございます。 いただいたコードだとよりシンプルになってわかりやすくなったのですが、 キャラクターが非表示になったときにずっとクリックすると、スコアも加算されてしまいます。
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