質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

4372閲覧

webdriver がエラーで使えない

K_cek1005

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/12/18 16:25

前提・実現したいこと

Seleniumを使用してスクレイピングを行いたいたく、
https://qiita.com/wejhhv/items/59d739b40dc6f7f5aabcを参考に
まずはChromeを開こうとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

webdriverがどうしても使えません。
エラー6 が何を示しているのか、調べてもわからない状態です

--------------------------------------------------------------------------- WebDriverException Traceback (most recent call last) <ipython-input-11-e6a16c2f4b6d> in <module>() 3 from selenium import webdriver 4 ----> 5 driver = webdriver.Chrome() #WEBブラウザの起動 3 frames /usr/local/lib/python3.7/dist-packages/selenium/webdriver/chrome/webdriver.py in __init__(self, executable_path, port, options, service_args, desired_capabilities, service_log_path, chrome_options, service, keep_alive) 71 port, options, 72 service_args, desired_capabilities, ---> 73 service_log_path, service, keep_alive) /usr/local/lib/python3.7/dist-packages/selenium/webdriver/chromium/webdriver.py in __init__(self, browser_name, vendor_prefix, port, options, service_args, desired_capabilities, service_log_path, service, keep_alive) 88 89 self.service = service ---> 90 self.service.start() 91 92 try: /usr/local/lib/python3.7/dist-packages/selenium/webdriver/common/service.py in start(self) 96 count = 0 97 while True: ---> 98 self.assert_process_still_running() 99 if self.is_connectable(): 100 break /usr/local/lib/python3.7/dist-packages/selenium/webdriver/common/service.py in assert_process_still_running(self) 110 raise WebDriverException( 111 'Service %s unexpectedly exited. Status code was: %s' --> 112 % (self.path, return_code) 113 ) 114 WebDriverException: Message: Service chromedriver unexpectedly exited. Status code was: -6

該当のソースコード

Python

1import time 2import chromedriver_binary 3from selenium import webdriver 4 5driver = webdriver.Chrome() #WEBブラウザの起動 6

試したこと

・Colab上でpipでchromedriver_binary、seleniumをインストール
・パスが通っていないのかと思いターミナルでChromeに合ったバージョンのwebdriverをインストール
リンク内容の解決策2を実行)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

実行環境:Mac、Google Colab
バージョン:Google,Googlegriver:96.0.4664.45

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2021/12/18 16:43 編集

ブラウザ(Chromium?)はインストール済ですか?
takutakuya

2021/12/18 16:40

今もColab上でChromedriverが動かせるか分かりませんが、Colab上で動作させている記事を参考にされた方が良いと思います。 参考にされている記事はどちらもローカルで動作させる前提の記事だと思います。
technocore

2021/12/19 00:08

>実行環境:Mac、Google Colab Colabで動かしたい理由があるのでしょうか? MacですからローカルにPython環境を構築して実行することをお勧めします。
guest

回答1

0

自己解決

コメントありがとうございました。
ローカル前提での記事であることに気づかず試行錯誤しておりました。
その後、ローカルでの環境設定がどうしてもうまくいかず、最終的に下記記事の通り実行したところ
Colab上で動かすことができました。

https://qiita.com/Ningensei848/items/a7daa6ee4ef692a3d65e

初心者すぎる内容にも関わらず、ありがとうございました。

投稿2021/12/25 03:34

K_cek1005

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する