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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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特定のオブジェに対するすり抜けとその検知を実現する方法

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/12/17 11:17

編集2021/12/17 11:21

質問

Unity2Dを用いて簡単なゲームを作成しているのですが、当たり判定で躓いたので質問させていただきます。
壁に対しては衝突し、(動く)的に対してはすり抜けるような玉オブジェを考えているのですが、そのような挙動を実現する方法はありますでしょうか?
的と玉にはRigidbodyがアタッチされています。
すり抜けを検知したいため、レイヤーで分ける方法は使えないのかなと思っています。

備考

レイヤーで分けた場合、的に対してOnTrigger系が発火しませんでした。
玉or的にColliderのisTriggerを適用した場合、壁で反射しませんでした。

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壁:Defaultレイヤー,Collider

玉:玉レイヤー,Collider,Rigidbody
子:Defaultレイヤー,Collider&isTrigger

的:的レイヤー,Collider,Rigidbody
子:Defaultレイヤー,Collider&isTrigger

玉レイヤーと的レイヤーの衝突OFF

上のように、物理挙動用のColliderとイベント発火用のColliderで分ければできそうです。
もう少し良い回答があれば知りたいので、しばらく質問を開いておきます。

投稿2021/12/17 13:03

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