質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

置換

置換とは文字列中の特定の文字に対して、別の文字列に置き換えることを指します。

CRLF

CRLFは、改行コードのことです。 改行コードは、改行を表す制御文字です

Q&A

解決済

1回答

10126閲覧

VSCodeで改行コードをCRLFからLFに一括変換する方法について

tenchim

総合スコア8

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

置換

置換とは文字列中の特定の文字に対して、別の文字列に置き換えることを指します。

CRLF

CRLFは、改行コードのことです。 改行コードは、改行を表す制御文字です

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/17 03:51

お世話になっております。
掲題の通り、現在のプロジェクトの改行コードをCRLFからLFに一括変換したいです。

##環境
WIndows11のWSL2を使用して、Ubuntu20.04で開発

##背景
Ubuntuで開発をしているのですが、なぜか改行コードがCRLFになっており、それが原因となって様々なエラーが発生している。

##質問内容
調べてみると、

・find . -type f -print0 | xargs -0 sed -i 's/\r//g' などのコマンドで一括置換 ・VSCodeの右下の部分で、CRLFからLFに変更する

などの方法があるようですが、一つ目の方法ではコマンドを実行したときに固まってしまいます。
二つ目の方法ではプロジェクトが大きいので、手間を考えると正直厳しいです。

CRLFをLFに一括置換する方法として、皆さんが考えるのはどのような方法でしょうか?
ぜひ助言などいただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/12/17 03:53

> 一つ目の方法ではコマンドを実行したときに固まってしまいます。 単に処理時間がかかっているだけ、ということではないのですか?
y_waiwai

2021/12/17 03:53

この表題と食い違ってますけど。
tenchim

2021/12/17 06:07

@maisumakun様 たしかにプロジェクトが大規模なので、その可能性があります。 @y_waiwai様 ご意見いただきありがとうございます。 分かりにくくてすみません。
otn

2021/12/17 17:06

とりえあえず、xargs に -t を付ければ、コマンド1行ごとに表示されるので、状況がわかります。
tenchim

2021/12/18 04:49

@otn ご連絡いただきありがとうございます。 せっかく回答をいただいたのですが、もう一度環境構築をし直すよう試みております。 ですのでいったんこちらの質問はクローズさせていただきます。 本当に申し訳ございません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

結局何を解決したいのかよくわかりませんが、
VSCodeなら以下をクリックして改行コードの種類を選択してください。
イメージ説明

投稿2021/12/17 04:08

technocore

総合スコア7245

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tenchim

2021/12/17 06:12

ご意見いただきありがとうございます。 仰る通り該当部分をクリックして改行コードの種類を選択するのもできるのですが、それを1つ1つやるととんでもない時間がかかりそうなので一括でCRLFからLFに置換をしたいです。 find . -type f -print0 | xargs -0 sed -i 's/\r//g' などのコマンドも実行してみたのですが、処理が進まず固まってしまったので、皆さんならどうやるかをお伺いしたかった次第です。 また@maisumakun様がおっしゃる通り、処理が進んでないのではなく処理時間がかかっているだけ、という可能性もあります。 いったんそのあたりも調査するので少々お待ちくださいませ。
technocore

2021/12/17 06:17

そもそもエラーの原因は改行コードなのですか?
tenchim

2021/12/17 07:29 編集

ご連絡遅れてすみません! そうだと思います。 githubからwindowsにクローンしてきたときに、autocrlfをfalseにしてなかったせいで、改行コードがすべてCRLFになりました。 それをdockerコンテナ(ubuntu)で実行しようとしたら、いろいろエラーが出始めました。
tenchim

2021/12/17 07:31

またあまりにも問題解決に時間がかかるようであれば、いったんautocrlfをfalseにして、もう一度設定をし直そうかと考えています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する