Unityについて質問です
Unity初心者です。調べてもわからなかったので質問します。
オブジェクトがシーンビュー上の別のオブジェクトを参照するときのスクリプトの書き方について質問があります。
シーンビュー上のオブジェクトBoxにインスペクターでRigidbodyをアタッチしました。
このBoxを、空のオブジェクトにアタッチしたBoxDirector.csを通して動かします。
このBoxは問題なく動きました。
しかしUnityの参考書ではオブジェクトを参照するときGameObjectでメンバ変数を宣言してました。
以下のソースコードで動いたということは、ゲームオブジェクトboxはRigidbodyを継承しているということでしょうか。
Rigidbodyクラスなどのコンポーネントはシーン実行時にゲームオブジェクト内部でインスタンス化されてはじめて、重力を持つなどといったの特性を利用できるようになるという認識だったんですが混乱してます。
またこの辺りが詳しく説明されているサイトや書籍などありましたらご教示頂けると嬉しいです。
以下のソースコードBoxDirector.csを空のオブジェクトにアタッチしてます。
該当のソースコード
public class BoxDirector : MonoBehaviour { [SerializeField] Rigidbody box; // Start is called before the first frame update void Start() { box.transform.position = new Vector3(0,1,0); } // Update is called once per frame void Update() { box.transform.Translate(0,0,1.0f); } }
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2021/12/15 14:44