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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity2D - レイヤーを指定したPhysics2D.OverlapCircleAllがうまく機能しません

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/12/13 22:04

編集2021/12/13 22:09

状況、したいこと

・Circle Collider 2Dがついたモンスターという名のオブジェクトがシーンに三体存在する
・モンスターのレイヤーはMonster。レイヤーナンバーは8
・モンスターの一体に下のスクリプトをつけてその他のモンスターのColliderを取得したい

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Awareness : MonoBehaviour 6{ 7 private Collider2D[] squad; 8 9 private void Start() 10 { 11 //念のため半径を広く取る 12    //レイヤー Monster = 8 13 squad = Physics2D.OverlapCircleAll(transform.position, 100f, 8); 14 15 for (int i = 0; i < squad.Length; i++) 16 { 17 Debug.Log(squad[i]); 18 } 19 } 20} 21

イメージ説明

結果

・何も取得されない
・Logにも表示されない
・エラーは出ない

試したこと

・Circle Collider 2DのIsTriggerのチェックをすべて外した
変わらず

・スクリプトのレイヤー指定を解いてみる
Circle Collider 2Dを取得した旨がLogに表示されたが、その他の余分なColliderも取得してしまう。

環境

Unity 2020.3.8f1
Windows 10

初心者なので初歩的なミスかもしれません。
知恵をお貸しください。

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回答1

0

LayerMask の指定の仕方が正しくないので判定できていないのですが、LayerMask を指定する時は以下のように書いて Inspector からターゲットレイヤーを指定すると簡単ですよ。

csharp

1using UnityEngine; 2 3public class Awareness : MonoBehaviour 4{ 5 // _layerMask はインスペクターから指定する 6 [SerializeField] LayerMask _layerMask = default; 7 private Collider2D[] squad; 8 9 private void Start() 10 { 11 //念のため半径を広く取る 12 //レイヤー Monster = 8 13 // squad = Physics2D.OverlapCircleAll(transform.position, 100f, 8); 14 // インスペクターから指定した LayerMask を指定する 15 squad = Physics2D.OverlapCircleAll(transform.position, 100f, _layerMask); 16 17 for (int i = 0; i < squad.Length; i++) 18 { 19 Debug.Log(squad[i]); 20 } 21 } 22}

投稿2022/03/02 07:50

bboydaisuke

総合スコア5308

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