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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

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Imgui フォントロードで例外エラー出る原因が知りたい。

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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

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投稿2021/12/12 09:10

編集2021/12/12 11:33

提示子画像ですがデフォルトフォントが読み込まれないせいかg_Fontコードでnullというエラーが出ます。これはなぜでしょうか?

#####現状
提示画像はimgui.hです。
imguiをダウンロードしてlibファイルを作成
ウインドウコンテキストを作成してからImGuiを初期化
ソースコードのある場所にフォントファイルのディレクトリを移動

イメージ説明

// ##################################### コンストラクタ ##################################### FrameWork::Window::Window(glm::ivec2 size, const char* title) { windowSize = size; window = std::make_shared<GLFWwindow*>(glfwCreateWindow(size.x, size.y, title, NULL, NULL)); // window = glfwCreateWindow(size.x, size.y, title, NULL, NULL); glfwMakeContextCurrent(*window); //コンテキストを作成 //ImGui_ImplOpenGL2_Init(); glfwSwapInterval(1); //垂直同期 if (glewInit() != GLEW_OK) { std::cerr << "GLFW 初期化失敗" << std::endl; exit(1); } ImGui::CreateContext(); IMGUI_CHECKVERSION(); ImGui_ImplGlfw_InitForOpenGL(*window, true); //変数を初期化 std::fill(std::begin(keyBoard), std::end(keyBoard), 0); //キーボード入力配列を初期化 std::fill(std::begin(key), std::end(key), 0); //キーボード入力配列を初期化 std::fill(std::begin(mouseButton), std::end(mouseButton), 0); //マウス入力配列を初期化 mouseWheel = 0; //マウスホイール mousePrevWheel = 0.0f; inputKey = 0; //文字入力 //フレーム管理 count = 0; //現在のフレーム startCount = 0; //最初の時間 //コンテキストの作成に失敗 if (*window == NULL) { std::cerr << "ウインドウ生成失敗" << std::endl; exit(1); //異常終了 } else { //std::cout << "ウインドウコンテキスト初期化" << std::endl; } //イベント処理 glfwSetWindowUserPointer(*window, this); //このインスタンスのthis glfwSetWindowSizeCallback(*window, Resize); //ウインドウサイズを変更する時に呼び出す処理 glfwSetDropCallback(*window,DragAndDrop); //ドラック&ドロップ glfwSetScrollCallback(*window,MouseScroll); //マウスのホイール glfwSetCharCallback(*window,KeyInputChar); //テキスト入力 glfwSetKeyCallback(*window,KeyInput); //キー入力 glfwSetInputMode(*window, GLFW_RAW_MOUSE_MOTION, GLFW_TRUE); Resize(*window, size.x, size.y); //リサイズ atexit(glfwTerminate); //プログラム終了時の処理を登録 }
Renderer
void Game::Renderer() const { camera->setView(ui); camera->setView(canvas); camera->setView(control); ImGui::Begin("config 1"); ImGui::End(); camera->Renderer(); }

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回答2

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ベストアンサー

こちらと同様の事象でしょうか。

■ Program Crashes Due To Incorrect Initialisation?
(初期化が正しくないためにプログラムがクラッシュしますか?)
https://github.com/ocornut/imgui/issues/1987

window->DrawList->PushTextureID(g.Font->ContainerAtlas->TexID);

原因について作者さんが回答されていました。

呼び出しImGui::NewFrame()と対応するImpl_NewFrame()関数を忘れた場合は、サンプルアプリケーションコードに従ってください。

以下のような初期化処理を忘れるとそのようなエラーになるようです。

https://github.com/ocornut/imgui/blob/master/examples/example_glfw_opengl3/main.cpp#L110-L112

C++

1// Start the Dear ImGui frame 2ImGui_ImplOpenGL3_NewFrame(); 3ImGui_ImplGlfw_NewFrame(); 4ImGui::NewFrame();

投稿2021/12/12 14:24

cx20

総合スコア4633

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g.Font が nullptr だからでしょう。
gってなんですか? あなたが定義したんじゃないんですか?

投稿2021/12/12 11:12

episteme

総合スコア16614

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/12 11:17

いやしてません。
episteme

2021/12/12 11:20 編集

じゃ、貼り付けた画像は何なんですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/12 11:22

imgui.hのソースコードです。
episteme

2021/12/12 11:25

で、あなたは問題丸投げですか。
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