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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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ボールがパドルとぶつかった後にボールを跳ね返らせるにはどうすればよいですか?

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投稿2021/12/11 07:46

私はPythonのブロック崩しゲームに取り組んでおり、キーボードで自由に動かすことができるパドル、ブロック、ボールをすでに作成しています。ボールはブロックに当たることができ、ウインドウに​​当たることはできますが、パドルに当たることはできません。 パドルを通り抜けて、パドルの下のウインドウにぶつかって、跳ね返るだけです。今どうしたらいいのかわからないです。

import

import pygame from pygame.locals import QUIT, KEYDOWN, K_LEFT, K_RIGHT from pygame.locals import Rect import math pygame.init() SURFACE = pygame.display.set_mode((400,300)) pygame.display.set_caption("Game Window") FPSCLOCK = pygame.time.Clock() class Block: def __init__(self, color, rect): self.color = color self.rect = rect def draw(self): pygame.draw.rect(SURFACE, self.color, self.rect) def delete(self): blocks.remove(block) pw = 40 ph = 5 paddle = Block((0, 0, 255),Rect(180, 295,pw, ph)) pygame.key.set_repeat(30, 30) class Ball: def __init__(self,a,b,c,d): self.color=a self.rect=b self.dir=c self.speed=d def draw(self): pygame.draw.ellipse(SURFACE, ball_color, ball_rect) def move(self): ball_rect.centerx += math.cos(math.radians(self.dir))*self.speed ball_rect.centery -= math.sin(math.radians(self.dir))*self.speed if ball_rect.centerx <=0 or ball_rect.centerx >= 400: self.dir = 180 - self.dir if ball_rect.centery <= 0 or ball_rect.centery >= 300: self.dir = -self.dir def bounce(self): self.dir -= 180 left=6 top=30 width=45 height=20 color=(200,50,200) blocks = [] for i in range(4): for j in range(8): rect = Rect(left, top, width, height) blocks.append(Block(color, rect)) left += 49 left = 6 top += 24 ball_rect = Rect(150,100,10,10) ball_color = (255,255,0) ball = Ball(ball_color, ball_rect, 60, 5) num=0 while True: SURFACE.fill((0,0,0)) for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() elif event.type == KEYDOWN: if event.key == K_LEFT and paddle.rect.centerx-pw/2 > 0: paddle.rect.centerx -= 10 elif event.key == K_RIGHT and paddle.rect.centerx+pw/2 < 400: paddle.rect.centerx += 10 SURFACE.fill((0,0,0)) paddle.draw() for block in blocks: block.draw() ball.draw() ball.move() for block in blocks: if ball.rect.colliderect(block.rect)==True: Block.delete(blocks) ball.bounce() pygame.display.update() FPSCLOCK.tick(60) コード

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