質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

2回答

931閲覧

arduino のi2cに関して

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/10 05:02

編集2021/12/10 14:40

前提・実現したいこと

1byteずつ読み込むことによって、値を区別したいです。

該当のソースコード

#ラズパイ→arduino import cv2 import numpy as np import smbus def main(): bus = smbus.SMBus(1) adress1 = 0x05 img = cv2.imread('/home/test.jpeg') while True: cv2.imshow('img',img) ONE = 1 TWO = 1 one = int.from_bytes(ONE,'little') two = int.from_bytes(TWO,'little') bus.write_byte(adress1, one) bus.write_byte(adress1, two) key = cv2.waitKey(10) # "Esc"キー押下で終了 if key == 27: break cv2.destroyAllWindows() if __name__ == '__main__': main()

////////////////////////////////////////////////////////////////
` 受信側(arduino)
include <Wire.h>

byte one = 0;
byte two = 0;

void setup() {
Serial.begin(9600);
Wire.onReceive(ReceiveMassage);

Wire.begin(0x05);

}

void loop(){

}

//i2cでのデータ受け取り
void ReceiveMassage(int n){

int one = Wire.read();
Serial.print("recv1: ");
Serial.println(one);

int two = Wire.read();
Serial.print("recv2: ");
Serial.println(two);
}

delay(50);
}

//////////////////////////////////////////////////

という組み合わせでやっています。理想としては
recv1: 1
recv2: 2
recv1: 1
recv2: 2

となってほしいですが、

シリアルモニタには

recv1: 1
recv2: -1
recv1: 2
recv2: -1

と表示されてしまいます。

おそらくー1はエラーの意味だと思うのですが、
何故、送信順と同じ順番で受け取るようにしても、
1も2もone のほうに全て格納されてしまうのでしょうか。

エラー解消のアドバイスをご教授願います。

arduino→arduinoは成功したものの、ラズパイ→arduinoが上手く行かなかったです。

頭の中が混乱していました。arduino→arduinoで解答くださった方、余計なお時間取らせてしまい申し訳ありませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/12/10 11:31

全体のコードを提示しよう
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/12/10 13:52

これでどうでしょうか。 arduino→arduinoです。
guest

回答2

0

私のてもとでは、そのスケッチを流し込んで
recv1: 1
recv2: 2
recv1: 1
recv2: 2
recv1: 1
recv2: 2
...
となってますけれど。
(諸般の都合で送りLeonardo受けUNOですが、とりあえず影響ないと思う)

投稿2021/12/10 14:17

thkana

総合スコア7639

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

単に最初の1バイトが届いた時に(2バイト目が届く前に)2バイト読み取ってしまうのでしょう。

void ReceiveMassage(int n){
の直後に
delay(1);
でも入れておけばいいのでは??

<追記>
私の理解不足から上記のような返信になったのですけど、当初の質問の状態(Arduinoからの送信のスケッチ)で言えば、

単に最初の1バイトが届いた時に(2バイト目が届く前に)2バイト読み取ってしまう

という事はあり得ないですね。
※この関数は1つの『Transmission』が終了後に呼ばれます。(1バイトでは無く)
つまり、最初から2バイト入っている状態です。
delay(1);
を付けたところで『何の意味もありません』

投稿2021/12/10 14:12

編集2021/12/11 14:47
nac_tnk

総合スコア463

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2021/12/10 14:26

ReceiveMassageの引数nに受信したバイト数が入ってくるのだから、全データ受信してからハンドラ関数が呼ばれるのかと思うのですがどうなんでしょう。(I2Cスレーブってあまり使ったことないので...)
nac_tnk

2021/12/10 14:34

勿論それでも良いと思います。 送るのが3バイト、4バイトと変更になった時に直すのが面倒(+変な所で区切られたくない)なので、「一纏めの通信」という意味合いでdelay(1);と提案しました。
thkana

2021/12/11 15:46

> delay(1); > を付けたところで『何の意味もありません』 でもそれで解決したらしい? のが謎。
nac_tnk

2021/12/11 16:51

多分、解決したというよりも、元々の質問自体が不適切だったと思って終了したのでしょうね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問