質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Pythonista

Pythonistaは、iOS上でPythonプログラミングができる開発アプリです。さらに、Pythonの関数・変数などを自動で補完する便利なコードエディタや、PythonスクリプトをiOS上で多様な形で機能させる各種機能も内包しています。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

0回答

1186閲覧

webブラウザの操作について

tosa-08

総合スコア0

Pythonista

Pythonistaは、iOS上でPythonプログラミングができる開発アプリです。さらに、Pythonの関数・変数などを自動で補完する便利なコードエディタや、PythonスクリプトをiOS上で多様な形で機能させる各種機能も内包しています。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

2クリップ

投稿2021/12/08 14:32

前提・実現したいこと

IEが使用できなくなった後も、webフォーム入力の自動化を実現したい。

はじめてご質問させていただきます。よろしくお願いします。

わたしの勤め先では、各事業所から日々Excel形式で集まってくるデータを(商品の入荷・出荷・在庫など)
Web上の管理システム内の数百のフォームに入力する作業があります。
VBAによるIE操作で、これを自動化して利用してきたのですが
IEが今後利用できなくなるということで
別の方法をご存じの方がおりましたら、ご教示いただきたくご質問させていただきました。

前提として
・弊社、IT管理部が理解できない代物は一切インストールできない仕様。
(VScode却下、PowerAutomateDesktop却下、VBA Selenium Basic却下等々。)
・iPhone(会社支給)はアプリなどのインストールに制約はない。
(pythonistaでチャレンジしましたがiosでselenium使えないことが分かった) ← いまここ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/12/09 04:14 編集

利用できなくなるわけではなく、サポート終了するだけでは。もちろん、サポート終了後に購入した端末には入ってないでしょうけど
tosa-08

2021/12/10 01:55

mike2mike4さま urlを添付頂きまして、ありがとうございます。大変参考になりました。 おっしゃるとおり、IT管理部を説得をして環境を変えるのが1番の近道になりそうです。
tosa-08

2021/12/10 01:59

m.ts10806さま おっしゃる通りのようです。 わたし、はき違えて解釈しておりました。ご指摘頂きまして、ありがとうございます。大変助かりました。
mike2mike4

2021/12/10 15:12

ネットに繋がっているかもしれない環境ではIEを使い続けるのはお勧めしません。攻撃される可能性があります。逆にローカルだけならwindows XPを使い続けるような使い方でも可です。
NeRight719

2021/12/10 16:05

IEでフォームの自動化を行っているということは、管理システムはHTMLベースでしょうか? だとしたらHTTPリクエストを生成して直接POSTすればいけそうですがどうでしょうか? https://qiita.com/nkojima/items/65df2b165eb40cdd08c1 VBAに明るくないので検討違いでしたらすみません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する