実行環境
unity 2D
macbook-air
問題点
お久しぶりですm(_ _)m
当たり判定の処理で詰まっています。現在「竜巻」の当たり判定処理のコードを書いており、以下の条件を満たすように組みたいと考えてます
・床にはすり抜けない、物理的に反応する
・Playerはtrigger判定にしたい
今までは
Physics2D.IgnoreCollision(colex, col1);
を使用して、「竜巻」とPlayerの当たり判定を消して床との判定は残していました(triggerは未使用)。しかし、それだとtriggerが反応してくれないことが判明したので、違う方法を取ろうと考案したのがこれです。
if (collision.gameObject.CompareTag("Player"))
{ obj.GetComponent<Collider2D>().isTrigger = true; }
if (collision.gameObject.CompareTag("Floor"))//otherをcolisionに変更&&snowToching==0
{
obj.GetComponent<Collider2D>().isTrigger = false;
}
しかし、これを実行すると「竜巻」はプレイヤーに触れた途端床に沈むようになってしまいます...
どのように改善したら私のしたいことは実現できるのでしょうか?
よろしくお願いします
参考になれば資料
①triggerに反応する「竜巻」 でもこれだと理想の動きをしてくれないです泣
動画1
②triggerに反応しない「竜巻」 理想の動きはこれです
動画2
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2021/12/06 21:24