質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

解決済

1回答

635閲覧

ドラッグとクリックを別々に認識させる

pinto-

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/02 08:52

編集2021/12/02 08:55

あるオブジェクトを、ドラッグした時とクリックした時、
それぞれ別のアニメーションで反応をさせたいのですが
WEBで見つけたコードを動かしてもうんともすんとも言いません。
何か書き方が間違っているのでしょうか?

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; public class SlimeMove : MonoBehaviour, IPointerClickHandler, IDragHandler { Animator animator; void Start() { animator = GetComponent<Animator>(); } public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) { //クリックされた時 animator.SetTrigger("Jump"); } public void OnDrag(PointerEventData eventData) { //ドラッグ中 animator.SetTrigger("Attack"); } }

メインカメラにレイキャスト、
対象のオブジェクトにこのコードを張り付けボックスコライダーを入れてます。
Unity2020.3.20.f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
使うイベントハンドラが間違っていたみたいです。
以下のコードで無事動きました。

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.EventSystems; 3 4public class TestMove : MonoBehaviour, IPointerDownHandler, IPointerUpHandler 5{ 6 private Vector2 idoA , idoB; 7 8 public void OnPointerDown(PointerEventData eventData){ 9 idoA = Input.mousePosition; 10 } 11 public void OnPointerUp(PointerEventData eventData) 12 { 13 idoB = Input.mousePosition; 14 15 if (idoA == idoB) 16 { 17 print("タップした"); 18 } 19 else 20 { 21 print("ドラッグした"); 22 } 23 } 24}

投稿2021/12/07 11:21

編集2021/12/07 11:23
pinto-

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問