手順:
1 キャラの視線が0度(rotation.y = 0)の場合は方位磁針の向きは0度(rotation.z = 0)である
2 キャラの視線がy度(rotation.y = 0)の場合は方位磁針の向きはy度(rotation.z = 0)である *yは数値
(例えば、キャラの視線が45度の場合は方位磁針の向きは45度になる)
キャラの視線の角度と方位磁針の向きを連動したいのですがどのようにやれば良いのかわかりません。
試してみたコードを下に記載します。(コンパスオブジェクトにアタッチしました)
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Compass : MonoBehaviour 7{ 8 //変数設定 9 float r_y; 10 float r_z; 11 12 //知りたい座標のオブジェクトを設定 13 public GameObject target; 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 { 18 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 //座標を挿入 25 r_z = transform.localEulerAngles.z; 26 r_y = target.transform.localEulerAngles.y; 27 28 //コンパスのrotation座標に代入する 29 r_z = r_y; 30 } 31}
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2021/12/01 08:31
2021/12/01 08:36
2021/12/01 09:50