色を任意に設定できる光学処理のないシェーダーの作り方を教えて下さい。
メッシュカッターを自作しています。
切断面を描写するため表、裏両方を描写するシェーダーを作りたいので、
作成→シェーダー→光学処理のないシェーダーを選んで作り、シェーダーにCull off を追加で書きました。
しかしunlit/colorのシェーダーのように色を任意に設定することができません。
色をマテリアルごとに設定できるシェーダーの作り方を教えてください。
切断面のメッシュに対し影のための計算を行いたくないので光学処理のないシェーダーでお願いします。
「unlit 両面」で検索した結果では問題は解決しませんか?
https://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/03/03/202309
上のページなどを参考にやってみましたができませんでした。
unlit/colorのシェーダーのようにマテリアルごとにインスペクターで色を設定したいです。
unlit/colorのmain colorのような色の選択の仕方が出来るとなお嬉しいです。
よろしくお願いします。
built-inシェーダーのようなことがしたいなら、それらのソースを見るといいと思いますよ。Unlit/Color だったらここ https://github.com/TwoTailsGames/Unity-Built-in-Shaders/tree/master/DefaultResourcesExtra/Unlit にあります。
以前は Unity の公式ページからダウンロードできたのですが、公式が何度もリニューアルしてしまい今は公式のどこにそれがあるのかわかりませんでした。
返答が遅くなりすみません。
リンク先のシェーダを使ってみたところ、インスペクターとスクリプト両方から色を変えられるようになり、解決しました。
ありがとうございました、とても助かりました。
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