Unityでopencvを用いてマーカー読み取りをおこなっています。Webカメラの設定、マーカーの読み取りはできたのですが、マーカーの中心座標を読み取るためにはどうしたら良いかと思い質問しました。
Point2f[][] corners; はマーカーの角4点にあたるもので、corners[:,0].mean(),corners[:,1].mean()でできないかと試しましたができませんでした。コードにするのが難しくご教示していただけると幸いです。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using OpenCvSharp; 5using OpenCvSharp.Aruco; 6using UnityEngine.UI; 7 8public class AR : MonoBehaviour 9{ 10 11 [SerializeField] private RawImage _renderer; 12 13 private int _width = 1920; 14 private int _height = 1080; 15 private int _fps = 30; 16 private WebCamTexture _webcamTexture; 17 18 private const PredefinedDictionaryName dictName = PredefinedDictionaryName.Dict6X6_250; 19 private Dictionary ar_dict; 20 private DetectorParameters detect_param; 21 22 private void Start() 23 { 24 WebCamDevice[] devices = WebCamTexture.devices; 25 _webcamTexture = new WebCamTexture(devices[0].name, this._width, this._height, this._fps); 26 _webcamTexture.Play(); 27 28 29 } 30 31 32 void OnDestroy() 33 { 34 if (_webcamTexture != null) 35 { 36 if (_webcamTexture.isPlaying) _webcamTexture.Stop(); 37 _webcamTexture = null; 38 } 39 } 40 41 private void Update() 42 { 43 Armaker(_webcamTexture); 44 } 45 46 private void Armaker(WebCamTexture tex) 47 { 48 49 ar_dict = CvAruco.GetPredefinedDictionary(dictName); 50 detect_param = DetectorParameters.Create(); 51 Mat cam_frame = OpenCvSharp.Unity.TextureToMat(tex); 52 53 Point2f[][] corners; 54 int[] ids; 55 Point2f[][] reject_Points; 56 57 Mat grayMat = new Mat(); 58 Cv2.CvtColor(cam_frame, grayMat, ColorConversionCodes.BGR2GRAY); 59 60 CvAruco.DetectMarkers(grayMat, ar_dict, out corners, out ids, detect_param, out reject_Points); 61 CvAruco.DrawDetectedMarkers(cam_frame, corners, ids); 62 63 _renderer.texture = OpenCvSharp.Unity.MatToTexture(cam_frame); 64 } 65} 66
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