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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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中心座標の抽出方法を知りたい。

takaku

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投稿2021/11/25 10:10

Unityでopencvを用いてマーカー読み取りをおこなっています。Webカメラの設定、マーカーの読み取りはできたのですが、マーカーの中心座標を読み取るためにはどうしたら良いかと思い質問しました。

Point2f[][] corners; はマーカーの角4点にあたるもので、corners[:,0].mean(),corners[:,1].mean()でできないかと試しましたができませんでした。コードにするのが難しくご教示していただけると幸いです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using OpenCvSharp; 5using OpenCvSharp.Aruco; 6using UnityEngine.UI; 7 8public class AR : MonoBehaviour 9{ 10 11 [SerializeField] private RawImage _renderer; 12 13 private int _width = 1920; 14 private int _height = 1080; 15 private int _fps = 30; 16 private WebCamTexture _webcamTexture; 17 18 private const PredefinedDictionaryName dictName = PredefinedDictionaryName.Dict6X6_250; 19 private Dictionary ar_dict; 20 private DetectorParameters detect_param; 21 22 private void Start() 23 { 24 WebCamDevice[] devices = WebCamTexture.devices; 25 _webcamTexture = new WebCamTexture(devices[0].name, this._width, this._height, this._fps); 26 _webcamTexture.Play(); 27 28 29 } 30 31 32 void OnDestroy() 33 { 34 if (_webcamTexture != null) 35 { 36 if (_webcamTexture.isPlaying) _webcamTexture.Stop(); 37 _webcamTexture = null; 38 } 39 } 40 41 private void Update() 42 { 43 Armaker(_webcamTexture); 44 } 45 46 private void Armaker(WebCamTexture tex) 47 { 48 49 ar_dict = CvAruco.GetPredefinedDictionary(dictName); 50 detect_param = DetectorParameters.Create(); 51 Mat cam_frame = OpenCvSharp.Unity.TextureToMat(tex); 52 53 Point2f[][] corners; 54 int[] ids; 55 Point2f[][] reject_Points; 56 57 Mat grayMat = new Mat(); 58 Cv2.CvtColor(cam_frame, grayMat, ColorConversionCodes.BGR2GRAY); 59 60 CvAruco.DetectMarkers(grayMat, ar_dict, out corners, out ids, detect_param, out reject_Points); 61 CvAruco.DrawDetectedMarkers(cam_frame, corners, ids); 62 63 _renderer.texture = OpenCvSharp.Unity.MatToTexture(cam_frame); 64 } 65} 66

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回答1

0

Even if you calculate the average position of 4 corner points on the image, it is not match to the position where the center of marker appears in the image, generally.

I think that, you should use the intersection of 2 diagonals for more accuracy.

投稿2021/11/26 04:34

編集2021/11/26 04:34
fana

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