質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

2274閲覧

sftpコマンドを使ったラズパイへのファイル転送

sibazyun

総合スコア18

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドライン

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/24 12:38

編集2021/11/24 13:42

前提・実現したいこと

Macからraspberrypiへ音声ファイルの転送を行いたいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

MacからRaspberry PI ZERO WHにsshで接続し、sftpコマンドを使ってMac内のあるmp3ファイルを転送しようとしています。
macのデスクトップ上にある音声ファイルを

sftp> put /Users/ユーザー名/Desktop/ファイル名

と入力し、送ろうとしたのですが

No such file or directory

と出てしまいました。
パス上に確かにファイルは存在するのですが、なぜかファイルがないと言われてしまいます。なぜでしょうか。

ラズパイを触り始めてまだ数日なのでわからないことだらけですが、ご教授いただけると嬉しいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用PC:MacBook Pro
プロセッサ:1.4 GHz クアッドコアIntel Core i5
Raspberry PI ZERO WHを使用

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

melian

2021/11/24 13:46

ファイル名にスペースやタブ文字が入っていませんか?
sibazyun

2021/11/24 13:49

ご回答ありがとうございます。 ファイル名は"英語小文字_英語小文字.mp3"となっており、スペース、タブは含まれていないです。
melian

2021/11/24 13:56 編集

ありがとうございます。念の為に確認したいのですが、sftp のプロンプトが出ている状態で、lls コマンド(l が2個続きます)で、そのファイル名を指定するとどうなるでしょうか? sftp> lls /Users/ユーザー名/Desktop/英語小文字_英語小文字.mp3
TaichiYanagiya

2021/11/24 13:56

> MacからRaspberry PI ZERO WHにsshで接続し、sftpコマンドを使って Raspberry PI から sftp コマンドを実行していませんか?
sibazyun

2021/11/24 14:03 編集

melianさん 以下のようなエラー文がでました。 ls: '英語小文字_英語小文字.mp3' にアクセスできません: そのようなファイルやディレクトリはありません Shell exited with status 2 TaichYanagiyaさん はい。この表現が正しいかはわかりませんが、Raspberry PIに接続した上で sftp コマンドを実行してます。 コマンドライン上で以下のようになっているということです。 pi@raspberrypi:~ $ sftp ホニャララ
melian

2021/11/24 14:07

あ、なるほど、判りました。私からは以上です。
guest

回答2

0

scpでいいんじゃないですかね?とか思うのですが…。
クライアントがGUIならsftpでもいいと思いますけど。

『送ろうとした』なのにgetコマンドなんですか?
ローカルからリモートに送るならputコマンドじゃないですかね?

投稿2021/11/24 13:31

setoppu

総合スコア292

sibazyun

2021/11/24 13:45

回答ありがとうございます。 あまり違いがわかっていないため、sftpを使用していました。 もし差し支えがなければ"クライアントがGUIならsftpでも良い"という理由を教えていただけないでしょうか。 またgetと書いてある箇所についてですが、putコマンドの間違いでした。ご指摘ありがとうございます。 正しくはputを使用しても送れないという状況です。本文も訂正いたしました。
setoppu

2021/11/24 22:39

ああ、ラズパイZEROのから…なのね。 それなら確かにgetでしょうな。 Mac側でsftpサーバーが動作しているなら…でしょうが。 サーバーとクライアントが解りにくくなるようなやり方はどうかと思いますが。 >もし差し支えがなければ"クライアントがGUIならsftpでも良い"という理由を教えていただけないでしょうか。 GUIならディレクトリ移動とぎ視覚的にわかり易い…というだけです。 クライアントPCはWindowsですがWinScpとか使いやすかったので。 まぁ、WindowsでCUIのsftpクライアントがほぼ無いってのもありますが。
guest

0

ベストアンサー

No such file or directory

ファイルが無いと言うことなので、どこか間違えているのでしょう。

ls /で、Usersがあることを確認して、
ls /Usersで、ユーザー名があることを確認して、
ls /Users/ユーザー名で、(以下同様)
みましょう。
#追記

MacからsftpでRaspberry PIに接続するという話でした。

なんかすごく混乱してますね。
質問文に、「MacからRaspberry PI ZERO WHにsshで接続し、sftpコマンドを使ってMac内のあるmp3ファイルを転送しようとしています。」と書いて、実際に書いたとおり「ラズパイに接続した状態でsftpコマンドを使用」しているのに、自分では、「MacからsftpでRaspberry PIに接続しているつもり」だったと言うことなのでしょうか?
どっちでもいいのですが、自分がどっちをしているかを正しく把握してないと駄目です。

ケース1:Raspberry PIからMacにsftpしている場合。
get Macのファイル名

ケース2:MacからRaspberry PIにsftpしている場合
put Macのファイル名

です。

投稿2021/11/24 12:57

編集2021/11/24 14:27
otn

総合スコア84808

sibazyun

2021/11/24 13:53

ご回答ありがとうございます。 これはラズパイに接続していない状態でという認識であっていますでしょうか? もし接続していない状態でということでしたら、パスのとおりにファイルは存在していました。
otn

2021/11/24 14:05

??? > MacからRaspberry PI ZERO WHにsshで接続し、sftpコマンドを使って が前提ですが。 どこから「接続しない状態で」という話が出てきたのでしょうか?
otn

2021/11/24 14:09

なんか、putに書き換わってますが、 「MacからRaspberry PIにsshでログインして、Raspberry PIからsftpでMacに接続する」 という話では無いのでしょうか? 「MacからsftpでRaspberry PIに接続する」 という話だったんですか?
sibazyun

2021/11/24 14:13

MacからsftpでRaspberry PIに接続するという話でした。 TaichYanagiyaさんの回答で理解したのですが、macのファイルをラズパイに転送するのに、ラズパイに接続した状態でsftpコマンドを使用していたのが原因でした。 わかりにくい質問をしてしまい申し訳ございません。 ご協力いただきありがとうございました。
sibazyun

2021/11/24 14:36

追記ありがとうございます。 >「ラズパイに接続した状態でsftpコマンドを使用」しているのに、自分では、「MacからsftpでRaspberry PIに接続しているつもり」だったと言うことなのでしょうか? そのとおりでございます。追記までしていただき、本当にありがとうございます。 今後も頑張って学習していきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する