質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

最適化

最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

1223閲覧

勾配降下法の数式の意味とLatexの書き方

sequelanonymous

総合スコア123

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

最適化

最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/23 11:24

下記の数式を理解しようとしています。
確認したいことは3つあります。

①左辺のひょうたんみたいな記号は、ラウンドディーで偏微分をしている記号であっているか
②左辺の偏微分の分子の意味がわからない。重み付けをどうにかしている?うまく言語化ができないです。
③右辺のgの意味と役割がいまいちわかっていないです。
④この数式をLatexで書きたいのですが、どなたか慣れているかたLatexで下記の数式の書き方を教えていただきたいです。

イメージ説明

引用元URL

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「確認したいことは3つ」と言っているのに,実際には4つ挙げている質問者のずうずうしさ感,
私もこのようなずうずうしさがあれば,もっと出世していたかもしれません。見習いたいです。

さて食器の洗いものを終えたことですし,質問について分かる範囲でこたえます。

1. ひょうたんみたいな記号

大学とかで数学習っていると出てきているように思うのですが…

「δ」はギリシャ文字「Δ」の小文字で「デルタ」といいます。
偏微分であっていると思いますが,
パラメータの求解のように「パラメータを微小に動かした時に,関数がどの程度変化するか」を表す時は
小さな量を表す意味で「δ」や「Δ」でを使っていることが多いように思います。

2. 左辺の偏微分の意味が分からない

まぁこの辺りは元資料にも分かりづらいことがあるのですが「偏微分」ということから
推測してもらいたいところでもあります。

引用元URLによると,J(θ)は損失関数で定義式も載っていますが,
「偏微分」とか「パラメータ」とかあるので,
これらは複数のパラメータを一つにまとめて表現してそうだということは容易に推測できます。

おそらく Θ=[θ_0, θ_1, ..., θ_{N-1}] というような感じで,
Θの中の各要素それぞれの偏微分を表しているといえます。

3. 右辺のgの意味

質問者は 引用元URLの「予測関数」の項に g(z)
の定義式が書かれていて,しかもグラフまで描かれていて,説明まで書かれていますが,
意味と役割がいまいちということでしょうか?

すみません私では説明できません。

4. Latex

latex

1\begin{equation} 2\frac{\delta J(\theta)}{\delta \theta_j} = \frac{1}{m} X^T\left(g\left(X\theta\right)\right) 3\end{equation} 4

ぐらいでしょうか?

なお,画像があるなら https://mathpix.com/ が便利だと思います。
ここで質問するより早くLaTeXのコードが得られます。

投稿2021/11/27 05:27

ujimushi_sradjp

総合スコア2096

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する