質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

828閲覧

n秒経ったらコードを有効にしたい

Roko_Siu

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/23 03:33

編集2021/11/23 04:43

5秒経ったら”sabshot2"という名前のコードを有効にしたいのですが、なぜか動きません。ネットでいろいろ調べましたがどうしても分からなかったので有識者の方教えていただけると幸いです。(ちなみにtrueをfalseに書き換えた結果逆に無効にすることが出来ました。当然ですが)

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class sabshot2 : MonoBehaviour { private float step_time; // InspectorでPrefab化したBulletを指定する [SerializeField] private GameObject Enemy; private int shotIntarvals; public GameObject sabbPrefab; private void Start() { step_time = 0.0f; } void Update() { step_time += Time.deltaTime; shotIntarvals += 3; if (shotIntarvals % 60f == 0) { GameObject sabb = Instantiate(sabbPrefab, transform.position, Quaternion.identity); Destroy(sabb, 86400.0f); if (step_time >= 5f) GetComponent<sabshot2>().enabled = true; } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

public class sabshot2 : MonoBehaviour GetComponent<sabshot2>().enabled = true;

自分自身のスクリプトをenableにするということですよね?オブジェクト生成時にこのスクリプトがdisableの状態かと思います。その場合このスクリプトは動作していないのでどれだけ待ってもenableにはなりません。例えばDebug.Log等を使って、スクリプトが動作してるか確認してみてください。
*falseとした際にdisableにできたのは、スクリプトがスタート時点でenableで動作していたからです。

別にスクリプトを作成し、その中で下記を実行すれば動作するはずです。

void Update() { step_time += Time.deltaTime; if (step_time >= 5f) GetComponent<sabshot2>().enabled = true; }

投稿2021/11/24 02:51

YOshim

総合スコア1085

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問