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blenderからunityへ.fbxファイルの形でexportしたオブジェクトにraycastさせたい

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投稿2021/11/20 03:09

前提・実現したいこと

blenderからunityへ.fbxファイルの形でexportしたオブジェクトにraycastさせたい

発生している問題・エラーメッセージ

unityで以下の様にカメラ中央にオブジェクトが映ったらDebug.Log表示させるというコードを書き、実行したのですが問題が起こりました。
unityで作成したオブジェクトにタグ付けし、実行したところちゃんとDebug.Logが表示されました。
しかし、blednerからunityへexportしたオブジェクトにタグ付けし、実行したところDebug.Logは表示されませんでした。どうにかblenderで作成しunityへexportしたオブジェクトにDebug.Logを表示させたいので、アドバイスをお願いします。

該当のソースコード

C#

1void Update() 2 { 3 if(targetCamera) 4 { 5 RaycastHit hit; 6 7 if(Physics.Raycast(targetCamera.ViewportPointToRay(new Vector2(0.5f, 0.5f)), out hit, 4f)) 8 { 9 if(hit.collider.CompareTag("Axe")) 10 { 11 Debug.Log("F:拾う"); 12 } 13 } 14 }

試したこと

unityで作成したオブジェクトとblenderで作成しunityへexportしたオブジェクト両方でraycastさせた。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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ベストアンサー

blenderからunityでexportしたい際に、子オブジェクトにはcolliderが付属されているの対し、親オブジェクトにはcolliderが付属されていなかった。親オブジェクトにタグ付けしていたため子供オブジェクトにタグ付けしなおすと、Debug.Logが表示された。

投稿2021/11/20 04:16

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