質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

1768閲覧

unityでARcoreのサンプルHelloARをAndroid 端末で動かしたい

kak11

総合スコア0

ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/19 13:15

編集2021/11/22 07:35

前提・実現したいこと

unityでARcoreのサンプルHelloARをAndroid 端末で動かしたいです。
様々なサイトを参考にはじめてunityのインストールなどをおこなっていざサンプルを動かそうとしていますがエラーが出てしまいました。

参考にしているサイトは
https://qiita.com/takaf04/items/b4accb27d2ede69b7937
をベースに様々です。

現在の開発環境は
windows 10
unity 2020.3.22f1
スマホ:galaxy s8 (android 9)
になります。

発生している問題・エラーメッセージ

ARCore XR Plugin detected. Google's "ARCore SDK for Unity" and Unity's "ARCore XR Plugin" package cannot be used together.

試したこと

Multiplayer HLAPI、XR Legacy Input Helpers,ARcore XR plugin,AR foundation をダウンロードしたり「buildsetting」の「player setting」でARcoreを選択したり
ということを行いました。
初心者なので説明不足のところもあるとおもいますが、アドバイスや参考になるウェブサイト、エラーの調べ方など
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsuki01

2021/11/19 15:28 編集

今発生しているエラーは ”「ARCoreSDKforUnity」とUnityの「ARCoreXRPlugin」パッケージを一緒に使用することはできません。” と出ているので、片方削除してみたらどうなりますか?(ARFoundation使っているとしたら、ARCoreSDKforUnityの方が不要な気がします。現時点で何を使っているか不明なので、正確ではありませんが) いずれにしても、以下を追加で記載してもらえたら回答が付きやすくなるかと思います。 ・参考にしているサイト ・現在の開発環境(PCのOS、Unityのバージョン、スマホのOSや機種)
kak11

2021/11/22 07:33

回答ありがとうございます。 「ARCoreSDKforUnity」の消去方法がわからなかったのでUnityの「ARCoreXRPlugin」を試しに消去してみました。するとビルドして実行したときにアンドロイドでアプリが立ち上がると同時に終了するという動作をしました。 参考にしているサイトは https://qiita.com/takaf04/items/b4accb27d2ede69b7937 をベースに様々です。 現在の開発環境は windows 10 unity 2020.3.22f1 スマホ:galaxy s8 (android 9) になります。
fiveHundred

2021/11/22 09:46

Unity公式としては「ARCoreSDKforUnity」は非推奨で、ARFoundation(ARCoreXRPlugin)を使ってくれとのことです。 このURLは古いので参考にせず、「ARFoundation」で検索して出てきた記事を参考にしてみてください。
kak11

2021/11/23 12:41

「ARCoreSDKforUnity」は非推奨だとは知りませんでした。 アドバイスいただいた通り「ARFoundation」を使って動かしている以下のサイトを参考に作成したところ動かすことができました。ありがとうございます。 https://rightcode.co.jp/blog/information-technology/unity-ar-foundation-introduction 今後は画像を読み込んで3Dオブジェクトを出現させるようなものなど勉強していこうとおもいます。 もし、おすすめのサイトやチュートリアルがあれば教えてください。
kak11

2021/11/28 12:50

解決済みにしたいのですが、ベストアンサーの選び方がわかりません。どこかにボタンがあるのでしょうか?
tsuki01

2021/11/28 14:50 編集

回答が付いてないので、ベストアンサーが選べない状態かと思います。 自己解決としてご自身で回答を投稿して、それにベストアンサーを付けれないでしょうか。 ご自身で回答を投稿する場合、参考にしたアドバイスや具体的な手順を記載すると他の方の参考にもなります。 例;fiveHundredさんのアドバイス通り、別の参考サイトの手順(具体的な手順を記載)で改善した など ・ヘルプ https://teratail.com/help#resolve-myself
guest

回答2

0

自己解決

fiveHundredさんのアドバイス通りARFoundationを使用して開発することで簡単なものは動かせるようになりました。ありがとうございました。
素早くアドバイスをいただきました、tsuki01さんにも感謝します。

投稿2021/12/06 05:17

kak11

総合スコア0

0

エラー内容の通り、"ARCore SDK for Unity" と "ARCore XR Plugin" は共存できません。
ARcoreのサンプルHelloARを動かしたいのであれば、ARCore XR Pluginを削除してみてはいかがでしょうか。

ただ、現在ではARCore SDK for Unityの使用はARCore公式が推奨しておらず、AR Foundation と ARcore XR plugin での開発を推奨しています。

ARFoundationの解説はあまり多くない印象ですが、下記サイトではサンプルが含まれた簡単な紹介がされていました。もしARFoundationを学ぶのであれば参考になるかもしれません。
AR Foundationのサンプル

投稿2021/12/02 09:35

編集2021/12/02 09:37
akiu19it

総合スコア4

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する