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unityでシングルトンとシングルトンのように見えるものの違い

yatobou

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投稿2023/02/28 05:45

前提

unityでシングルトンを使っていたつもりになっていたんですが、別のシーンに遷移した後に元のシーンに戻ってきたら、Destroy(this.gameObject);の影響(?)でそのオブジェクトに対する別のオブジェクトのインスペクターウィンドウで設定していた参照が消失していました。
現時点では別の方法をとることで問題なく動かすことができているのですが、以前していた方法と今している方法では具体的にどういった違いがあるのかをお聞きしたいです。

該当のソースコード

//以前の方法 void Awake() { if (instance == null) { instance = this; DontDestroyOnLoad(this.gameObject); } else Destroy(this.gameObject); } //今の方法 void Awake() { if (instance != null) { Destroy(this.gameObject); return; } instance = this; DontDestroyOnLoad(this.gameObject); }

試したこと

chatGPTで調べたところ今の方法はシングルトンになっているが、以前の方法ではなっていないとのことでした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityバージョン 2020.3.0f1
VisualStudioバージョン 16.9.4

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yatobou

2023/02/28 06:20

すみません!勘違いしていた部分があったため事故解決しました!
pig_vba

2023/02/28 07:12

自己解決の場合は自分で結果を回答して自己解決としてください。そのまま放置すると未回答質問のままとなってしまいますので
yatobou

2023/03/02 00:55

ありがとうございます!修正しました!
guest

回答1

0

自己解決

すみません!勘違いしていた部分があったため事故解決しました!

投稿2023/03/02 00:55

yatobou

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