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ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Addressablesを使っているのにプロジェクトに含まれてしまう。

yonn

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ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/11/13 14:58

Unity初心者です。
Addressablesを使用して日本語フォントをサーバーよりダウンロードして来るようにしたいです。

日本語フォントがとても重くてゲームが始まるとフォント取得し反映していました。
以前は問題なくビルドにフォントが含まれていませんでした。
そしてAddressablesを使ってダウンロードも出来ていました。

しかし最近プロジェクトをビルドをするとフォントがプロジェクトに含まれてしまうようになりました。

試したこと
・全てのテキストをチェックして日本語フォントが選ばれていないようにチェックした。
・一度日本語フォントを抜いて見たがAddressablesのグループからも消えてしまったので意味がないと思い再びプロジェクトにインストールしてAddressablesのグループに加えた。

他に何をチェックすれば良いのかわからず途方に暮れております。
どなたが何かわかる方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Unity 2019.4.31f1

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moory

2021/11/16 08:08

Addressablesのグループの設定はあってますか?
yonn

2021/11/16 11:08

ありがとうございます。 書記の「Default Local Group」にそのまま入れて使っています。 何か特別な事はしておりません。 他の画像などはプロジェクトに含まれていないので不思議です。
moory

2021/11/16 11:24

デフォルトでは、「Default Local Group」に入っているアセットは、アプリに含めてビルドされるように設定されています。 画像などは、一緒にビルドされないとのことですので、画像が入っているグループは、サーバーからダウンロードする設定になってるのではないでしょうか? ですので、フォントを画像と同じグループに入れ直せば、サーバーから読み込むようになると思います。
yonn

2021/11/16 15:27

画像も同じグループなのですがやはり含まれていませんでした。 また新しいグループを作成してフォントを移動後にビルドしたのですがやはり含まれていました。 もう少し調べてみようと思います。
moory

2021/11/17 02:19

Addressablesグループの名前をクリックすると、インスペクターにグループの設定が表示されると思うのですが、「Default Local Group」の Load Path は「Remote Load Path」になってますでしょうか? また、Addressablesは、サーバー上にデータが見つからなかった場合、Localを読みに行きます。(ということは、サーバー上にフォントデータがなかった場合、Localのフォントデータをアプリに含めてビルドしているのでは?と思います。)サーバー上には、フォントはちゃんと上がってますでしょうか?
moory

2021/11/17 03:02

フォントデータですが、一度抜いてグループ設定からなくなったりされてるとのことですので、念のため、フォント含むAddressablesのデータを再度ビルドして、サーバーに上げなおした方がいいかもしれないです。
yonn

2021/11/17 16:31

もう一度サーバーへビルドしたものをアップしたり消したりしたらそのように動くのですがやはりフォントが含まれているようです。 前まではそんな事がなかったのですが。。。 一緒に考えて下さるだけで気持ちが楽になります。 アプリ自体には問題はないのでもう少し調べてみます。
guest

回答1

0

自己解決

結局なぜ含まれてしまうのかわかりませんでした。

しかしUnityには「フォールバックフォント」なるものがあるらしく
ヒエラルキーウィンドウにフォント名をいれると20か所くらいから自動的にフォントが使われている事を確認しました。

__UnityはテキストのフォントとしてArialやその他ttfフォーマットのフォントを使用して文字を表現します。しかし、この手のフォントには全てのフォントは含まれていません。

そんなときの挙動として、Unityはフォールバックしてデバイスに含まれるフォント(所謂デバイスフォント)を使用することが出来ます。それでも無い場合、標準で幾つかのフォントを取得するみたいです。__リンク内容

全て削除しましたがまだビルドすると含まれていたので他にもプロジェクトのどこかに散らばっていて自動的に使われているようでした。
結局削除して全く新しくフォントをプロジェクトへ導入すると含まれなくなりました。

投稿2021/12/09 13:40

yonn

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