質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

5145閲覧

【RaspberryPi】ラズパイのアクセスポイント化ができない

takk_014

総合スコア53

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/12 08:45

編集2021/11/16 01:14

ラズパイをアクセスポイント化したいです。
こちらのサイトを参考にして進めました。
しかしソフトの自動起動登録をするために「sudo service hostapd start」を実行したところエラーとなりました。
こちらがエラーです。

Error

1pi@raspberrypi:~ $ sudo systemctl start hostapd 2Job for hostapd.service failed because the control process exited with error code. 3See "systemctl status hostapd.service" and "journalctl -xe" for details. 4 5pi@raspberrypi:~ $ systemctl status hostapd.service 6● hostapd.service - Advanced IEEE 802.11 AP and IEEE 802.1X/WP 7 Loaded: loaded (/lib/systemd/system/hostapd.service; enable 8 Active: activating (auto-restart) (Result: exit-code) since 9 Process: 2565 ExecStart=/usr/sbin/hostapd -B -P /run/hostapd 10 11raspberrypi systemd[1]: Failed to start Advanture

下記コマンドは実行済みです。
sudo systemctl unmask hostapd
sudo systemctl enable hostapd
sudo systemctl start hostapd

何度も手順に間違いがないか誤入力がないか確認しましたがダメでした。
いくつか他のサイトも参考にしましたが結果は同じでした。
systemctl status hostapd.service」でエラーの詳細を表示させてみましたが私にはそれが何を意味しているのか分かりません。

ご教授よろしくお願い致します。

環境
Raspberry3 Pi model B+
Rasbian GNU/Linux10(buster)

新たに最新のOSを入れ直して初期化しました。
そして今度はこちらを参考にしてみました。
しかしやはり「sudo systemctl start hostapd」というコマンドでエラーになります。

Error

1Job for hostapd.service failed because the control process exited with error code. 2See "systemctl status hostapd.service" and "journalctl -xe" for details.

「systemctl status hostapd.service」でエラーを詳細表示させると下記が出ます。

detailError

1??? hostadp.service - Access point and authentication server for Wi-Fi and Ethern> 2Loaded: loaded(/lib/systemd/system/hostapd.service;enabled;vendor prese> 3Acttive: activiting(auto-restart)(Result:exit-code)since Min 2021-11-15> 4Docs:man:hostapd(8) 5Process: 3271 ExecStart=/usr/sbin/hostadp/ -B -P /run/hostapd.pid -B $DAEMON> 6CPU: 27ms

再度最新のOSを入れ直して初期化しました。
今度は以前ラズパイのアクセスポイント化に成功している先輩の資料のとおりにやってみました。
しかし上記と同じエラーで行き詰まってしまいました。。。

色々調べてみるとhostapdのバージョンを古いものにすることで上手くいった例をいくつか見ました。
なので現在インストール可能なバージョンを「apt-cache showpkg」で調べてみましたが最新の2.9しかインストールできない模様...

「journalctl -xe」というコマンドでエラーの詳細を表示したところ
「Faild to start Access point and authentication server for WI-Fi and Ethernet.」という文字が赤文字で表示されていました。
これについて調べてみます。
調べてみたものの該当する記事やフォーラムは見当たらず...

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/11/12 10:34

そのエラーの詳細を提示しましょうよ。
takk_014

2021/11/15 02:26

それがこちらになります。 pi@raspberrypi:~ $ systemctl status hostapd.service ● hostapd.service - Advanced IEEE 802.11 AP and IEEE 802.1X/WP Loaded: loaded (/lib/systemd/system/hostapd.service; enable Active: activating (auto-restart) (Result: exit-code) since Process: 2565 ExecStart=/usr/sbin/hostapd -B -P /run/hostapd raspberrypi systemd[1]: Failed to start Advanture 新たにOSを入れ直したところ同じコマンドでエラーとなりました。 しかし「systemctl status hostapd.service」で表示させたエラーの詳細が違うため追記します。
guest

回答1

0

自己解決

どうやら「driver=nl80211」を「driver=n180211」と入力していたのが原因でした。
数字の1とLの小文字は本当に見分けがつかないですね。
しかしstatusを確認しても正常に稼働しているにも関わらずWifiがスマホで確認できない...

投稿2021/11/16 06:30

takk_014

総合スコア53

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する