質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1936閲覧

Tensorboard projectorを起動する方法

essa

総合スコア81

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/11 05:02

標記について質問があります。
TensorBoard Projecterを使って文書ベクトルを可視化したいです。

しかし、下記エラーが発生しました。

'C:/Users/[username]/Anaconda3/envs/[仮想環境名]/lib/site-packages/caffe2/contrib/tensorboard' (set by the TENSORBOARD_BINARYenvironment variable): [WinError 5] アクセスが拒否されました。

どのような操作を行えば、アクセス拒否はなくなるでしょうか。

参考にしたのは、こちらのWebサイトです。

下記コードになります。

Python

1try: 2 %tensorflow_version 2.x 3except Exception: 4 pass 5%load_ext tensorboard 6 7import os 8import tensorflow as tf 9import numpy as np 10import tensorflow_datasets as tfds 11from tensorboard.plugins import projector 12from shutil import copyfile 13 14os.environ['TENSORBOARD_BINARY'] = 'C:/Users/[username]/Anaconda3/envs/[仮想環境名]/lib/site-packages/caffe2/contrib/tensorboard' 15 16log_dir='logs/test/' 17if not os. path.exists(log_dir): 18 os.makedirs(log_dir) 19src = 'loadtest2.tsv' 20dst = os. path.join(log_dir, 'metadata.tsv') 21copyfile(src, dst) 22 23feature_vectors = np.loadtxt('loadtest1.tsv') 24weights = tf.Variable(feature_vectors) 25 26checkpoint = tf.train.Checkpoint(embedding=weights) 27checkpoint. save(os.path.join(log_dir, "embedding.ckpt")) 28 29config = projector.ProjectorConfig() 30embedding = config.embeddings.add() 31 32embedding.tensor_name = "embedding/.ATTRIBUTES/VARIABLE_VALUE" 33embedding.metadata_path = 'metadata.tsv' 34projector.visualize_embeddings(log_dir, config) 35 36%tensorboard --logdir logs/test/ 37

loadtest1.tsvとloadtest2.tsvは、こちらのサイトのLOADボタンを押したときにでてくるサンプルデータを用意しています。
下記にスクショはります。
イメージ説明

解決策をご存知の方がいましたら、ご教示いただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/11/11 06:11

> os.environ['TENSORBOARD_BINARY'] =... の行が有る理由は何でしょうか? 何か(書籍とかWebサイトの解説とか)を参考にして、そうしたのでしょうか? また、そこで指定してるパス「C:/Users/[username]/Anaconda3/envs/[仮想環境名]/lib/site-packages/caffe2/contrib/tensorboard」は、実際に存在してるのでしょうか?
essa

2021/11/11 06:21

jbpb0様 コメントありがとうございます。 ご指摘の行の記載がない場合は、ERROR: Could not find `tensorboard`のErrorが発生します。 そこで、https://stackoverflow.com/questions/61533382/tensorboard-not-found の記事を参考にしています。 (stackoverflowに書いてある通り、今の環境は仮想環境上で動かしているため、TENSORBOARD_BINARYを指定しています。) 指定しているパスは実際に存在しています。tensorboard.pyがあります。
jbpb0

2021/11/11 06:36 編集

> 今の環境は仮想環境上で動かしているため、TENSORBOARD_BINARYを指定しています。) 指定しているパスは実際に存在しています。tensorboard.pyがあります。 WindowsのAnacondaをお使いのようなので、それを前提に書きます Anacondaプロンプトで、仮想環境ではない「base」環境で、 where tensorboard を実行してみてください そうしたら、どこか(おそらくAnacondaがインストールしてあるところの下のどこか)にある「tensorboard.exe」が引っかかると思います 「TENSORBOARD_BINARY」で指定するパスは、仮想環境下で有効な「tensorboard.exe」であって、「tensorboard.py」ではないと思います 【追記】 「base」環境で「where tensorboard」を実行して引っかかった「tensorboard.exe」のパスを、仮想環境で「TENSORBOARD_BINARY」で指定してはダメです お使いの仮想環境下に(condaかpipで)インストールした「tensorboard」に付属の「tensorboard.exe」のパスを探して、それを指定してみてください
essa

2021/11/11 06:45

jbpb0様 コメントありがとうございます。 base環境で教えていただいたコマンドを実行したところ、「情報: 与えられたパターンのファイルが見つかりませんでした。」と出力されました。 念のため、Explorer側で”tensorboard.exe”を検索してみましたが、ヒットしませんでした。 ちゃんとinstallできていないということですかね。
jbpb0

2021/11/11 06:55

普通のコマンドプロンプトじゃなくて、Anacondaプロンプトで実行してますか? 「base」環境に「tensorboard」をインストールしたら、普通は「pip3.exe」とか「jupyter.exe」とかがあるのと同じ場所に「tensorboard.exe」が入るはずなのですが where pip3 where jupyter を実行して場所を探して、そこにないか探してみてください ただし、もし「base」環境にtensorflow関連のものをインストールしてなければ、ありません 「base」環境にもインストールしてるのを前提に前のコメントを書いてしまいましたが、もし仮想環境だけにtensorflowをインストールしてるのなら、「base」環境には入ってないので、「base」環境で「where tensorboard」で何も引っかからなくて正常です
essa

2021/11/11 07:09

jbpb0様 コメントありがとうございます。 Anacondaプロンプトで実行しています。 base環境には何も入れていないので、なかったです。 ちなみに、Tensorflow関連のものをインストールした仮想環境上にはtensorboard.exeは入っていませんでした。(pip.exeやjupyter.exeはちゃんと入っていました。)ちゃんとインストールできていない気がしてきました。ただ、tensorflow自体は動いています。 baseの方にもtensorboardインストールしないと動かないんですかね。(そんなことはないと思いますが。。)
jbpb0

2021/11/11 07:18

> baseの方にもtensorboardインストールしないと動かないんですかね。(そんなことはないと思いますが。。) そんなことはないです 失礼しました > Tensorflow関連のものをインストールした仮想環境上にはtensorboard.exeは入っていませんでした。 仮想環境で conda list を実行したら、いろいろズラーっと表示されますが、その中に「tensorboard」はありますか?
essa

2021/11/11 07:34

jbpb0様 コメントありがとうございます。 conda listを実行したところ、Tensorflow関係は下記の三つが入っていました。 ・tensorboardx ・tensorflow-datasets ・tensorflow-metadata ちなみに、pip listを実行すると下記が表示されています。 ・tensorboard ・tensorboard-data-server ・tensorboard-plugin-wit ・tensorboardX ・tensorflow ・tensorflow-datasets ・tensorflow-estimator ・tensorflow-metadata
jbpb0

2021/11/11 08:52 編集

あれ? 普通は、pipで入れたのも「conda list」で出てくるはずなんだけど 「conda list」の結果で、一番右に「pypi」って書かれてるものありませんか? あれば、それはpipで入れたものです 仮想環境で where pip where conda を実行して、それぞれ一番上に表示されるものは、どちらも仮想環境のパス C:/Users/[username]/Anaconda3/envs/[仮想環境名] 以下のものですか?
essa

2021/11/11 07:54

jbpb0様 コメントありがとうございます。 conda listででてきた下記三つはいずれもpypiと書いてあります。 ・tensorboardx ・tensorflow-datasets ・tensorflow-metadata where pipの実行結果は、仮想環境以下のパスでした。 →C:\Users\[username]\Anaconda3\envs\[仮想環境名]\Scripts\pip.exe where condaの実行結果は、下記のパスでした →C:\Users\[username]\Anaconda3\condabin\conda.bat
jbpb0

2021/11/11 08:50

当方のWin 10のAnacondaで仮想環境を作って、確認しました 「where pip」と「where conda」の結果は、質問者さんと同じでした 次に、仮想環境にpipでtensorflowを入れて、確認しました 「pip list」と「conda list」共通で、tensor*は下記が表示されました tensorboard tensorboard-data-server tensorboard-plugin-wit tensorflow tensorflow-estimator tensorflow-io-gcs-filesystem 付随して入るものはtensorflowのバージョンによって違うので、項目が質問者さんと当方で違ってるのはいいのですが、上記のようにpipで入れたものも「conda list」で出てくるはずなので、そこは質問者さんの環境が変です また、「where tensorboard」の結果は、下記の通りでした C:\Users\XXX\Anaconda3\envs\環境名\Scripts\tensorboard.exe ちゃんとインストールされて実行可能な状態です そこも、質問者さんの環境は変です
essa

2021/11/11 09:09

jbpb0様 コメントありがとうございます。 仮想環境まで作成して確認いただき、ありがとうございます。 別の仮想環境を作成して、試してみます!
essa

2021/11/11 09:25

jbpb0様 conda createで新しい仮想環境を作成し、まずはpip tensorflowを実行してpip listを確認したところ、tensorboardはありました。 また、tensorboard.exeもありました! 一旦、新しく作成した開発環境の方でTensorBoard Projecterが動くか試してみます!
jbpb0

2021/11/11 09:27

「conda list」でも、同じものが出てきますか?
essa

2021/11/11 09:36

jbpb0様 コメントありがとうございます。 「conda list」を実行したところ、同じものがでてきました。
jbpb0

2021/11/11 09:45

「where tensorboard」で「tensorboard.exe」が引っかかるなら、「TENSORBOARD_BINARY」を設定する必要はないと思いますよ
essa

2021/11/12 00:28

jbpb0様 コメントありがとうございます。 指定せずに実行したところ、問題なくtensorboardが実行されました! ありがとうございました!
guest

回答1

0

ベストアンサー

Windowsで「tensorboard」をインストールしたら、普通はPath上に「tensorboard.exe」が置かれて、わざわざ「TENSORBOARD_BINARY」を設定しないといけない状態にはならないはずです
もし何らかの事情でそうなったとしても、「TENSORBOARD_BINARY」で指定するのは「tensorboard.exe」のパスで、「tensorboard.py」のパスではありません

投稿2021/11/15 06:42

編集2021/11/15 06:44
jbpb0

総合スコア7653

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

essa

2021/11/16 10:43

jbpb0様 先日は詳しく回答いただき、大変ありがとうございました。 関連する質問があるのですが、もしお時間よろしければ見ていただきたく。。。 https://teratail.com/questions/369621 もしお分かりになるようでしたら、ご教示いただけますと幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する