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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Android IL2CPPビルドに失敗してしまう。

hukahirame

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投稿2021/11/10 15:50

編集2021/11/14 15:59

unityでのビルド時にエラーが発生し、中止されてしまいます。IL2CPPビルドに失敗する原因は、プロジェクトまでのパスに日本語が含まれていることや、参照エラーなどがあるということをネットで見つけたのですが、日本語を使ったフォルダが見つからず、参照エラーの文も見つけられなかったので原因がわからず困っています。わかる方がいれば教えていただければありがたい
です。aabファイルでのビルドで、プラットフォームはandroid用だけで制作していたので、プラグイン関係?の問題もないように思いました。visual studioのC++デスクトップ用の追加コンポーネント?も一緒に入っていることを確認し、android studioへエクスポートする方法も考えましたがエクスポート前にil2ppエラーではじかれてしまいました。

エラー1
Exception: C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.4.4f1\Editor\Data\il2cpp/build/deploy/net471/il2cpp.exe did not run properly!

エラー2 Failed running C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.4.4f1\Editor\Data\il2cpp/build/deploy/net471/il2cpp.exe --convert-to-cpp --emit-null-checks --enable-array-bounds-check --dotnetprofile="unityaot" --compile-cpp --libil2cpp-static --platform="Android" --architecture="ARM64" --configuration="Release" --outputpath="C:\Users\ユーザー名(ローマ字)\Downloads\プロジェクト名(ローマ字)\Temp\StagingArea\assets\bin\Data\Native\arm64-v8a\libil2cpp.so" --cachedirectory="C:\Users\ユーザー名(ローマ字)\Downloads\プロジェクト名(ローマ字)\Assets..\Library\il2cpp_android_arm64-v8a/il2cpp_cache" --additional-include-directories="C:/Program Files/Unity/Hub/Editor/2019.4.4f1/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools\bdwgc/include" --additional-include-directories="C:/Program Files/Unity/Hub/Editor/2019.4.4f1/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools\libil2cpp/include" --tool-chain-path="C:/Program

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回答1

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自己解決

Unityを再インストールして、IL2CPP supportとかいうモジュールを追加したら直りました。最近行われたGooglePlay Storeでのapkファイルからaabファイルへの移行で必要になったがために、以前の情報とは違い必須になったようでした。

投稿2021/11/17 17:00

hukahirame

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