【成功した事】
ラズベリーパイ4のGPIOで特定のピンをINPUTに設定し、
入力があったら(電流が流れたら)ブラウザにONと表示する。
そして電流をOFFにしてから更新ボタンを押すとブラウザの文字がOFFと表示される
(Supernoveさん、前回はご回答くださりありがとうございました)
【実現させたい事】
更新ボタンを押さずに(画面遷移させずに)
入力あり→ブラウザにON表示
入力なし→ブラウザにOFF表示
とリアルタイムで出来るような仕組みを作りたいと思っています。
【試した事】
どのような方法があるのか自分なりで調べてみたところ、
具体的な内容は無かったのですが、ajaxを使ってみては?というような記事がありました。
今回の様なことをする場合は皆さんは一般的にどのような感じで実行されるのでしょうか。
ヒントや参考ページ等でも構いませんので、アドバイスを頂けますと幸いです。
ブラウザのボタンからLEDのON・OFF(Lチカ)の記事は多いのですが、
その逆のINPUT時にブラウザに文字を出力となると急に情報が減ってしまいます。
引き続き自分なりにも調べてみたいと思いますが、
申し訳ありません、ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスの程お願い致します。
【Python部分】
-- coding: utf-8 --
from flask import Flask, render_template
import RPi.GPIO as GPIO
import time
app = Flask(name)
GPIO.setmode(GPIO.BCM)
GPIO.setup(17, GPIO.IN, pull_up_down=GPIO.PUD_DOWN)
@app.route('/')
def index():
if GPIO.input(17) == GPIO.HIGH:
text = 'ON'
else:
text = 'OFF'
return render_template('index.html',message=test)
if name == 'main':
try:
app.run("0.0.0.0", debug=True)
except:
GPIO.cleanup()
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー