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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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unity C# Index out of boundsのエラーについて

demachi

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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/11/09 15:07

前提・実現したいこと
タップを検知するコードをc#で書きたい。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
unityでタップを検知して、アニメーションが動く仕組みを作っています。
タップを検知する機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

タップしたら以下のエラーメッセージが出てきてしまいます。
エラーメッセージ
ArgumentException: Index out of bounds.
UnityEngine.Input.GetTouch (System.Int32 index) <0x188888d10 + 0x00082> in <b098e64c06754eb2ae33356775947a59>:0
CreateObject.Update

該当のソースコード using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.XR.ARFoundation; [RequireComponent(typeof(ARRaycastManager))] public class CreateObject : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject objectPrefab; ARRaycastManager raycastManager; List<ARRaycastHit> hitResults = new List<ARRaycastHit>(); bool flg = false; void Awake() { raycastManager = GetComponent<ARRaycastManager>(); } void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0) && !flg) { if (raycastManager.Raycast(Input.GetTouch(0).position, hitResults)) { Instantiate(objectPrefab, hitResults[0].pose.position, Quaternion.identity); flg = true; } } } } c#で書いています ### 試したこと ネットで調べて探してみましたが、参考文献が少なく。。 ご教授いただきたいです。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) unityは、2021.1.25です。

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BluOxy

2021/11/12 04:27

> ネットで調べて探してみましたが、参考文献が少なく。。 少ないということは、参考にしている文献は一応あるということだと思いますが、どれを参考にしたのでしょうか。また、それを参考にしてどういう情報が足りずに問題解決しなかったのでしょうか。 上記2点を質問に記載しておかないと同じような文献を紹介することになります。 下記2つのサイトはGoogleで「ArgumentException Index out of bounds. C#」と調べて上位2件に見つかりましたが、これ等を参考にして解決することはできませんか。 (もしくは既に参考にしたが、問題は解決しなかったということでしょうか) https://stackoverflow.com/questions/52548686/why-error-is-showing-argumentexception-index-out-of-bounds-when-i-get-touch https://forum.unity.com/threads/argument-exception-index-out-of-bounds-error.373958/
guest

回答1

0

この部分ですね。

if (raycastManager.Raycast(Input.GetTouch(0).position, hitResults)) { Instantiate(objectPrefab, hitResults[0].pose.position, Quaternion.identity); flg = true; }

RaycastがオブジェクトにhitしていないのにhitResults[0]を使おうとしていることでエラーが発生していると思われます。
恐らく以下とすればエラーが出なくなると思います。

if (raycastManager.Raycast(Input.GetTouch(0).position, hitResults)) { if(hitResults.collider != null){ Instantiate(objectPrefab, hitResults[0].pose.position, Quaternion.identity); flg = true; } }

投稿2021/11/15 01:34

YOshim

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