質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.02%
OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

定義しているのに[has no member named ] と表示される原因がわからない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

4回答

0グッド

0クリップ

3058閲覧

投稿2021/11/09 09:36

提示コードですが下記のコメント部内部のCamera.cpp部のコードですがなぜhas no member named ‘Renderer’itr.Renderer(getViewProjection());
と表示されるのでしょうか?しっかりと定義されているのですが?

Actor.hpp
#ifndef ___ACTOR_HPP___ #define ___ACTOR_HPP___ #include <memory> #include <GL/glew.h> #include "../../FrameWork/header/Resource.hpp" #include "../../FrameWork/header/Shader.hpp" #include "../../FrameWork/header/Model.hpp" class Actor { public: Actor(); ~Actor(); virtual void Update(); //virtual void Update() = 0; //virtual void Renderer(glm::mat4 view)const = 0; virtual void Renderer(glm::mat4 view)const; std::shared_ptr<FrameWork::D3::Object> model; protected: FrameWork::ObjFile file; }; #endif
Actor.cpp
#include "../header/Actor.hpp" Actor::Actor() { } void Actor::Update() { } void Actor::Renderer(glm::mat4 view)const { } Actor::~Actor() { }
Camera.cpp
void FrameWork::Camera::Renderer() { glClearColor(0.1f, 0.1f, 0.1f, 1.0f); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); // 1. draw scene as normal in multisampled buffers glBindFramebuffer(GL_FRAMEBUFFER, framebuffer); glClearColor(0.1f, 0.1f, 0.1f, 1.0f); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT); glEnable(GL_DEPTH_TEST); glEnable(GL_BLEND); //ブレンド有効 glEnable(GL_TEXTURE_2D); //テクスチャを有効 glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); //ブレンドタイプ glEnable(GL_MULTISAMPLE); //MSAA glEnable(GL_SAMPLE_ALPHA_TO_COVERAGE); //半透明 glEnable(GL_DEPTH_TEST); //深度バッファを有効 glDepthFunc(GL_LEQUAL); glEnable(GL_CULL_FACE); //カリングを有効 glCullFace(GL_BACK); //裏面を無効 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// for(std::vector<std::shared_ptr<Actor>>::iterator itr = actor.begin(); itr != actor.end(); itr++) { itr->Renderer(getViewProjection()); } ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// glBindFramebuffer(GL_READ_FRAMEBUFFER, framebuffer); glBindFramebuffer(GL_DRAW_FRAMEBUFFER, intermediateFBO); glBlitFramebuffer(0, 0, FrameWork::windowContext->getSize().x, FrameWork::windowContext->getSize().y, 0, 0, FrameWork::windowContext->getSize().x, FrameWork::windowContext->getSize().y, GL_COLOR_BUFFER_BIT, GL_NEAREST); glBindFramebuffer(GL_FRAMEBUFFER, 0); glClearColor(1.0f, 1.0f, 1.0f, 1.0f); glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); glDisable(GL_DEPTH_TEST); shader->setEnable(); glBindVertexArray(quadVAO); glActiveTexture(GL_TEXTURE0); glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, screenTexture); glDrawArrays(GL_TRIANGLES, 0, 6); shader->setDisable(); glBindVertexArray(0); glBindTexture(GL_TEXTURE_2D,0); }

以下のような質問にはグッドを送りましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

グッドが多くついた質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

  • 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

2021/11/09 22:55

こちらの質問が複数のユーザーから「過去の低評価」という指摘を受けました。

mather

2021/11/09 10:00

エラーメッセージを中途半端に省略せずにコピペして記載してください。

回答4

1

std::vector<std::shared_ptr<Enemy>>::iteratorを回したい

こちらの質問が参考になると思います。

投稿2021/11/09 10:06

編集2021/11/09 10:07
int32_t

総合スコア17195

退会済みユーザー👍を押しています

良いと思った回答にはグッドを送りましょう。
グッドが多くついた回答ほどページの上位に表示されるので、他の人が素晴らしい回答を見つけやすくなります。

下記のような回答は推奨されていません。

  • 間違っている回答
  • 質問の回答になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

このような回答には修正を依頼しましょう。

1

ベストアンサー

例えば何か Cat という型があったとして…

C++

1struct Cat 2{ 3 void Meow(){ ... } 4};

std::vector<Cat>::iterator itr なるイテレータから Cat::Meow() を呼ぶなら -> を用いて itr->Meow() とか書く.

つまり,-> で呼ぶのは何型のメンバになるか? って言われたら,それは std::vector<Cat><>の中に書かれている Cat 型になる.

じゃあ,

std::vector<std::shared_ptr<Actor>>::iterator itr

の場合,-> を用いて呼ぶのは何型のメンバになるのか? って考えたら,それはstd::shared_ptr<Actor> 型だよね.Actor 型ではなく.

投稿2021/11/09 10:00

fana

総合スコア10672

退会済みユーザー👍を押しています

良いと思った回答にはグッドを送りましょう。
グッドが多くついた回答ほどページの上位に表示されるので、他の人が素晴らしい回答を見つけやすくなります。

下記のような回答は推奨されていません。

  • 間違っている回答
  • 質問の回答になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

このような回答には修正を依頼しましょう。

回答へのコメント

fana

2021/11/09 10:05

確認したつもりだったのに被ってしまった. (teratailでリロードがたまに行われない.私の環境だけの問題か?)

1

イテレーターから要素を取り出してから使用しなければならないかと思います。

(*itr)->Renderer

範囲forを使うと直感的かもしれません。

for(auto& p:actor)

投稿2021/11/09 09:50

Serbonis

総合スコア581

退会済みユーザー👍を押しています

良いと思った回答にはグッドを送りましょう。
グッドが多くついた回答ほどページの上位に表示されるので、他の人が素晴らしい回答を見つけやすくなります。

下記のような回答は推奨されていません。

  • 間違っている回答
  • 質問の回答になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

このような回答には修正を依頼しましょう。

1

itr->Renderer(*itr).Renderer と同等です。
*itr の型は std::shared_ptr<Actor> ですよね。
std::shared_ptr<Actor>Renderer をメンバーに持っているでしょうか?

投稿2021/11/09 09:50

mather

総合スコア6735

退会済みユーザー👍を押しています

良いと思った回答にはグッドを送りましょう。
グッドが多くついた回答ほどページの上位に表示されるので、他の人が素晴らしい回答を見つけやすくなります。

下記のような回答は推奨されていません。

  • 間違っている回答
  • 質問の回答になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

このような回答には修正を依頼しましょう。

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.02%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。