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1回答

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Unity PlayerPrefasに1ゲーム中に複数回異なるデータをセーブしたい

kenken2245

総合スコア2

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投稿2021/11/03 08:39

前提・実現したいこと

現在、マイクラの様にキューブを積み重ねていき、キューブが増えるごとに(個数のスコア)と(お金のスコア)が増えていくようなものを作っています。この二つのスコアをplayerprefasで保存していきたいと考えています。

ゲーム中にセーブボタンを押すと一旦現在のスコアを保存、またキューブを増やす、またスコアを保存、を繰り返し、最終的には保存したデータをExcelなどに落としこみたいと考えています。グラフ化したいため。

該当のソースコード

//ボタンに紐づけ PlayerPrefs.SetInt("Score", cube); PlayerPrefs.SetInt("Score", cost); PlayerPrefs.Save();

疑問

セーブボタンを押すと現在のスコアのみが記録され過去のデータは消えるのでしょうか。
また二つを同時に保存したい場合はリストなどを使うといいのでしょうか。キューブを増やしていくため配列の長さは決まってないから?リストかなと

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回答1

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ベストアンサー

引用テキストセーブボタンを押すと現在のスコアのみが記録され過去のデータは消えるのでしょうか。

消えます
別のものとして保存したい場合はkeyの文字列を別のものにして下さい

また二つを同時に保存したい場合はリストなどを使うといいのでしょうか。

ListやDictionaryをそのまま保存することは出来ないので、シリアライズする必要があります
二つ程度なら別のkey文字列を用意してそれぞれ保存してはどうでしょうか

投稿2021/11/03 10:20

編集2021/11/03 10:21
mimi_no_naka

総合スコア44

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kenken2245

2021/11/03 13:11

回答ありがとうございます。"キー"の区別ができてなかったです。追加の質問をしてもよろしいでしょうか。 引用:別のものとして保存したい場合はkeyの文字列を別のものにして下さい、とのことですが一回目のセーブデータのキー、二回目のセーブデータのキー、三回目のセーブデータのキーと複数個あらかじめ用意しなければならないということでしょうか。
mimi_no_naka

2021/11/03 15:18

>あらかじめ用意しなければならないということでしょうか。 必要無いです メンバ変数に int no = 0; を用意して PlayerPrefs.SetInt("Score" + no, cube); PlayerPrefs.SetInt("Score" + no, cost); no++; PlayerPrefs.Save(); という風にすればkeyが重複する事が無いので理論上keyに重複無く無限にセーブ出来ます これだけだとゲーム起動毎に"Score0"から記録されゲーム再起動毎に上書きされるので int no も保存しておきゲーム起動時にロードすれば上書きは無くなります
kenken2245

2021/11/08 05:35

回答ありがとうございます。返信遅れてすみません。 無事にprefsを使えそうです。
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