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unityの3Ⅾでの自機狙いがわかりません。

kabi1216

総合スコア2

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投稿2021/11/02 08:50

前提・実現したいこと

3Ⅾ空間で敵が弾をプレイヤーに向かって撃ってくるいわゆる自機狙いみたいなものを作りたいです。
LookAtは使わないで作りたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは吐いていませんがプレイヤーが弾よりも低いと弾がプレイヤーの方へ飛んで行ってくれません ベクトル計算?がよくわかっていなくてプレイヤーのポジションから弾のポジションを引き算してnomalizeすれば大丈夫だと思っていましたができなくて詰まってしまいました。

該当のソースコード

unity

1 public void ShotAttack() 2 { 3 Vector3 pos = ShotCreatePos.position; 4 5 GameObject ShotPrefabObj = (GameObject)ShotPrefabPath; 6 GameObject ShotPrefab = Instantiate(ShotPrefabObj, pos, Quaternion.identity, ShotManager); 7 8 Rigidbody rbShot = ShotPrefab.gameObject.GetComponent<Rigidbody>(); 9 10 heading = PlayerObj.transform.position - gameObject.transform.position; 11 heading = heading.normalized; 12 13 rbShot.AddForce(heading * 2f,ForceMode.Impulse); 14 }

試したこと

いろんなサイトを見て正常に飛ぶか試しましたがうまくできなかったです;;

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回答1

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ベストアンサー

プレイヤーの位置と自分の位置からベクトル計算して、それをnormalizedするのは正しい考え方だと思います。
まずはheadingをDebug.Logとかで出してベクトルの計算があってるかを確認してみると良いかと思います。

たとえばですが、下記は適当なオブジェクトにアタッチしてSpaceキーを押すとランダムな位置からSphereが飛んでくるサンプルです。考え方は貼っていただいているコードと同じですし、動作も確認しています

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Test : MonoBehaviour 6{ 7 void Update() 8 { 9 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { 10 var shotPrefab = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere); 11 shotPrefab.transform.position = this.transform.position + new Vector3(Random.Range(-50, 50), Random.Range(-50, 50), Random.Range(-50, 50)); 12 13 var shotRb = shotPrefab.AddComponent<Rigidbody>(); 14 shotRb.useGravity = false; 15 16 var vec = transform.position - shotPrefab.transform.position; 17 shotRb.AddForce(vec.normalized * 10, ForceMode.Impulse); 18 } 19 } 20} 21

投稿2021/11/02 09:13

hogefugapiyo

総合スコア3302

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kabi1216

2021/11/04 05:08

解決しました! もともと試しで書いていたscriptが間違っていたみたいです...;; 回答、解決ありがとうございました!
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